SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ペナン島・無料循環バス(CAT)案内 (ペナン島・マレーシア)

 

 

今回は、マレーシアのペナン島・ジョージタウンを周回している「無料バス(CAT)」についてです。

ペナン島を訪れる旅行者の多くは滞在するジョージタウンには市内電車はありません。旅行者が利用できる公共交通機関はバスかタクシーが主になります。バス路線はかなり充実していて、ペナン島のほとんどの場所に路線バスでアクセスできるようになっています。

路線バスなので当然、バス運賃は必要なのですが、その中のひとつの路線は無料で乗車することが可能です。

 

 

ペナン島・無料循環バス(CAT)案内 

(ペナン島・マレーシア)

 

 

路線情報

Jettyバスターミナル(①始点・終点)~ ビーチストリート ~ レブライト通り ~ ペナン通り Pasar Chowrasta(1回目)コムタ(②バスターミナル)~ Wisma MCA ~ Pasar Chowrasta(2回目)~ Gereja St. George Church Street Pier ~ Jettyバスターミナル(①始点・終点)

※ルートは一方通行です。

※下記、路線図の左側、丸囲み部分はその部分を周回するため、一部のバス停を2回通過します。

 

バス情報(料金、その他)

・料金:無料

・運行時間: 朝の6:00から夜の11:40ごろまで 

・運行間隔:おおよそ20分間隔

 

ルート周辺

起点は海岸沿いの「Jettyバスターミナル(①始点・終点)」です。

フェリー乗り場の近くからも乗車できますが、乗車してすぐに終点の「Jettyバスターミナル(①始点・終点)」になります。循環バスなので、このまま走ってくれればと思ってしまいますが、ここに到着すると、そのバスは休憩に入ります。そのため、同じターミナル内に停まっているバスに乗り換えが必要です。

 

 

バスはこのような感じです。

ペナン島にはこの無料バスの他にも、有料の路線バスが走っています。バスのデザインはほぼ同じで、無料バスとの見分け方はバスの前後に表示されている「CAT」という赤い文字です。

 

上の写真は「Jettyバスターミナル(①始点・終点)」内に停車しているバスです。

フェリー乗り場から乗車すると、1分ほどで運転手から降りるように言われます。最初は状況がつかめないかもしれませんが、前述のとおり、ここで乗り換える必要があります。

 

 

バスの乗り方ですが、「Jettyバスターミナル(①始点・終点)」以外では、手を挙げるなど、合図をしないと停車してくれません(合図をしても停車してくれないこともあります)。 

 

バスは上の写真のような看板があるバス停で待ちましょう。

 

 

バスの走行位置ですが、実はGoogleMap上で見ることができるようになっています。

GoogleMapでバス停をクリックし、その詳細内容を表示し「CAT」をタップしてみましょう。そうすると、地図上にバスのアイコンが表示され、おおよその走行位置がわかります。

※多少のタイムラグがあるので、待っているバス停にアイコンが来ると、現実のバスは、もう通り過ぎています。30秒~1分ぐらいのずれがあると思っておきましょう。

 

 

無事、バスを停められたら乗車しましょう。

前のドアから乗り、後ろのドアから降ります。

無料なので、特に何もせず、席に着けばOKです。

 

降りる際はブザーがあるので、それを押します。

 


ジョージタウン内の主要な場所をカバーしています。

上の写真はフェリー乗り場近くのバス停です。

このバス停は、かなり多くの種類のバスが来るので、しっかり見分けましょう。

 

 

セントジョージ教会の前にもバス停があります。

この教会付近には安いゲストハウスも多いので、利用頻度も高いかもしれません。

下記で2軒のゲストハウスを紹介していますので、よろしければ合わせてお読みください。

vte2019lao.hatenadiary.com

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

ちなみに通常の有料路線バスはこのような感じです。

デザインは同じで行先の電光表示部分が数字かどうかしか違いはありません。

 

ジョージタウンを移動するにあたっては、かなり便利なバスです。

一方通行にしか走らないので、場所によってはかなり大回りになってしまうこともありますが、それでも、暑い中を歩くよりは良いでしょう。

 

ぜひ、利用してみてください。

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:ペナン島・無料循環バス(CAT)案内 (ペナン島・マレーシア)

場所:George Town, Pulau Pinang, Malaysia

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ