しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑱

- ベトナム初滞在・最初の夜 -

(ホーチミン、ベトナム)

です。

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

無事にベトナムに入国し、滞在先のゲストハウスにも到着できました。

かなり以前から行きたいと思っていたものの、なかなか機会がありませんでした。初めての国というのは、やはり緊張しますね。

特段のトラブルもなく、ほぼ想定通りにゲストハウスに到着できました。

15時過ぎですが、お昼を食べずにペナン島から移動してきたので、何か食べましょう。

GoogleMapで調べていると、ゲストハウスのある路地を出たところに、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」の美味しい屋台があるようです。

ベトナムはラオス同様、フランスの植民地時代があったこともあり、フランスパンがよく食べられています。ラオスでは「カオチー」と呼ばれ、ラオス全土、どこでも食べられます。

16時ぐらいからオープンということなので、行ってみましょう。

路地の入口付近に行列ができていました。

多分、これですね。

列には5人ぐらい並んでいましたが、スムーズに進んで行きました。

ベトナム最初の食事はこの「バインミー」です。

具材は野菜が数種類と小さなハンバーグのようなミンチが入っています。これが照り焼き風になっていて、絶品です。ベトナム最初の食事は大当たりでした。

昼食抜きでここまで来ましたが、「バインミー」で落ち着きました。

せっかく外に出たので、このまま街歩きをしましょう。

夕方近くになり、さらにバイクの数が増えた感じです。

近くにあった「ベンタイン市場」に来ました。

外国人が圧倒的に多いですね。元々は違ったのでしょうが、今は観光市場的な位置づけなのでしょう。

その分、お土産物を探すのには良いかもしれません。

着いた初日なので、まだ、お土産は不要ですが、見るものすべてが今は新鮮です。

市場内には屋台風の食堂もあります。

呼び込みがすごく、近くを歩くと英語のメニューを差し出されます。

相場が分かっていないので、ここの値段が適正なのか、全く分かりません。というか、ベトナム語の単語を覚えていないので、写真でしか料理の判断もつきません。これは、安易に手を出さない方が無難な気がします。

なお、後で調べたら、そこまでぼったくり価格ではなかったようです。

市場内をウロウロしていたら、外も暗くなってきました。

今朝までいたペナン島では、19時になっても全く暗くなりませんでしたが、ここホーチミンでは18時30分にはしっかり暗くなります。

それもそのはずで、ホーチミンはペナン島よりも東にありますが、時差がマイナス1時間です。文章で書くと表現が難しいですが、要は、本来の時差とは逆の現象が起きています。

それはさておき、夕食にしましょう。

ペナンではずっとインド料理だったので、久しぶりに中華風料理にします。

雲吞と叉焼が入った麺にしました。

ベトナムでの2食目ですが、これも美味しいです。ベトナムでは何を食べても美味しいという話を聞きますが、今のところ、それは本当ですね。

ただ、値段は85,000ドンほどで、日本円だと500円ぐらいします。

ホーチミンでの食費は、少し多く見積もっておいた方がよいのかもしれません。

それでも、こういう屋台風のお店はいいですね。

猫さんもお相伴してくれました。

お腹も満たせたのと、街の雰囲気もなんとなく分かったので、今日は宿に引き上げましょう。

その前にコンビニに寄ります。

よく見かけるのは「CIRCLE K」というコンビニです。

日本にもこんな感じのコンビニがありましたが、まぁ、それとは別物なのでしょう。

売っているものは普通のコンビニなので、水と夜食を買って行きます。

とりあえず、暑かったのでアイスを買いました。

タイにあったキットカットアイスのような感じです。

ホワイトチョコ味で美味しいです。

宿に戻るとソファーで猫さんが寝ていました。

ペナン島でもたくさんの猫さんがいましたが、ベトナムにも多いですね。

この宿には朝食はついていませんが、キッチンもあり、冷蔵庫も使えるので、簡単な調理はできそうです。水も無料で飲めるので、節約派にはありがたい宿です。

ベトナム初日は、まぁ、順調に過ごせました。ベトナム滞在の詳しい予定はまだ決めてないので、早めに決めましょう。そうしないと、ホーチミンは居心地がよさそうなので、ずるずると時間が過ぎてしまいそうです。

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑱ - ベトナム初滞在・最初の夜 - (ホーチミン、ベトナム)

場所: Ben Thanh, HoChiminh City, Vietnam