SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑲ - 現地で初のベトナムコーヒー - (ホーチミン、ベトナム)

 

 

しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

 

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑲

- 現地で初のベトナムコーヒー -

(ホーチミン、ベトナム)

 

です。

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

 

 

ベトナム滞在2日目の朝です。

昨日、空路でペナンからホーチミンに到着したところです。

 

快適なホステルでぐっすり眠れました。同室の他の旅行者の中に、いびきがうるさい人もおらず快適でした。

 

さて、マレーシア旅行に続き、しっかりとした計画は立てずに来たので、しなければならないことは特にありません。

それでもベトナムでやりたいことしては

 

・本場のベトナムコーヒーを飲む

・ベトナム料理を食べる

・ベトナム統一鉄道に乗る

 

あたりでしょうか。

 

とりあえず起きて、コーヒーを飲みに行きましょう。

 

 

ホステルのある細い路地はなかなか味があります。

大通りの騒音も軽減されるので、路地の奥というのは好立地ですね。

 

大通りに出ると、朝から相変わらずの喧騒です。

天気も良く、暑くなりそうです。

 

 

歩いていると「カフェ・アマゾン」がありました。

タイでもラオスでも、しょっちゅう利用しているカフェですが、ホーチミンにもあるんですね。でも、今回の利用はさすがにやめておきましょう。

 

 

繁華街ということもあり、カフェはたくさんあります。

フィーリングでこのカフェにします。

 

1階でオーダーして、2階で飲めるようです。

 

 

2階は広く、平日の午前中ですが、お客さんも多いです。

大学生ぐらいの年齢っぽいお客さんが多く、勉強をしていたり、何かの打ち合わせをしていたりといった雰囲気です。

 

 

ベトナム最初のコーヒーはこんな感じです。

かなり濃いめです。でも、香りもよく、味も私の好みに近いタイプで悪くありません。

 

容器が紙コップだったのが、ちょっと残念ですね。

喫茶店というよりはカフェという感じです。

 

 

このカフェにはテラス席もあります。

2階にあるテラスなので、街の風景も、のんびり眺められます。

 

西洋人旅行者と思われる人も、同じように景色を眺めていますね。

 

ホーチミンはバンコクと同じような感じの大都会ですが、ホーチミンの方が旅行者の割合が高いような気もします。到着からまだ24時間も経過していない私調べですが。

 

 

さて、カフェのコーヒーは美味しかったですが、食事系メニューはあまり魅力的ではなかったので、別のお店に行って朝食兼昼食にします。

 

ぶらぶら歩いているとベトナム・サンドイッチの「バインミー」のお店がありました。

タイミングよく店員さんに声もかけられたので、ここで食べて行くことにします。

 

 

ベトナムに来て、すでに2回目の「バインミー」です。

フランスパン自体はラオスで食べていたものとほぼ同じです。中身の具材のバリエーションは、ベトナムの方がかなり豊富なようです。

 

今回、注文したのはミートボールサンドイッチで、豚ミンチが入っています。

 

とりあえず、「バインミー」はどこで食べてもハズレはなさそうです。

値段は25,000ドンなので、150円ぐらいといったところでしょうか。

安くていいですね。

 

 

ベトナム旅行の目的のひとつ、「本場のベトナムコーヒーを飲む」を達成できました。でも、多分、もっと奥が深いと思うので、新たなカフェをさがしましょう。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑲ - 現地で初のベトナムコーヒー - (ホーチミン、ベトナム)

場所: Ben Thanh, HoChiminh City, Vietnam

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ