しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊻

- サワンナケート行き国際バスに乗車・ベトナム出国 -

(フエ・ラオバオ、ベトナム)

です。

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

マレーシア・ベトナム旅行も終了です。

ここからはタイのバンコクへの帰路になります。

と言っても、陸路でゆっくりと帰りますので、バンコクまでは数泊かかります。

まずは、フエから国際バスでラオスのサワンナケートへ行きます。

朝の6時、この旅でhじゃペナン島を出発した日の朝以来の早起きです。

ドミトリーで同室の人を起こさないように準備します。

まぁ、寝覚ましで、アラームをかけていたので、起こしてしまったかもしれませんが。

150,000ドンほどの安い宿ですが、朝食付きです。

しかも、セルフの簡単なものというわけでもありません。

メニューは5種類の中から選べます。

オーソドックスな目玉焼きとフランスパンにしました。

それとベトナムコーヒーです。

ドミトリーとはいえ、一泊1,000円以下の宿とは思えないサービスぶりです。

また、朝食時間は7時からでしたが、バスに乗るために早めにチェックアウトしたいと伝えると、朝食も7時前から準備してくれました。

いろいろ配慮してくれて、7時20分ぐらいには宿を出発できました。

バスの発車は8時なので、ちょうどよいぐらいの時間です。

キャリーバックを転がしながら、10分程度でバスターミナルに到着しました。

チケットは二日前に購入済みなので、サワンナケート行きのバスを探します。

バスターミナル内にトイレもありました。有料のようですが、一定の清潔感はあります。

バスターミナルの端っこに、サワンナケート行きのバスが停まっていました。

久しぶりにラオス文字を見ました。

ということはラオスのバスということなのでしょう。他のベトナム国内行きのバスに比べると、若干、古さを感じます。まぁ、ラオス国内で見かければ、きれいな部類です。

車内はこんな感じです。

悪くなさそうですね。途中で止まらずに走ってくれさえすれば、問題ありません。

定刻の8時に出発しました。

ラオスのバスは、出発時刻だけは正確です。

乗客は10人ぐらいです。隣の席も空いていて、快適に移動ができそうです。

約30分ほど走って、フエの郊外に出たところで、ガソリン給油とトイレ休憩です。

そして、そこそこの数の段ボール箱が積み込まれました。

乗客はすくないものの、荷物で後方の座席は埋まりました。

しばらくして、雨が降り始めました。

フエでの4日間の滞在中は、ほぼ曇り空でした。この時期のベトナム北中部は雨が多いのでしょう。

フエからドンハという町まで北上した後、国境のラオバオに向かっていきます。

ここからは山道を登ります。

山道ですが、道路は整備されているため、順調に進みます。

ラオスの山道とは違いますね。

ベトナムとラオスの国境の町・ラオバオの中心地まで来ました。

ここまで所要約3時間です。

想定していたよりも早いぐらいです。

さて、休憩で停車したガソリンスタンドで、また、大量の段ボールを積み始めました。

このバスは人を運ぶというより、貨物輸送がメインのようです。

そして、この段ボールを積み込むのに、なぜか乗客も駆り出されます。

乗客は10人程度なのですが、結局、車内は満席になりました。

さらに、積み切れずに天井にも載せています。

フエからサワンナケート間のバスが毎日、運行できるのは、この荷物輸送があるからですね。

さて、ラオバオ国境で、ベトナム出国ラオス入国手続きです。

とりあえず、どちらのイミグレでも、トラブルなく手続きができました。

ただ、それぞれの国境で「手数料」が必要なようです。

この国境を通過する人の多くは、ベトナム・ラオスの人のようですが、彼らも、あらかじめパスポートにお金をはさんでいます。完全に習慣化してしまっているのでしょう。

なお、ラオスのイミグレでは、ビザが必要だと言われました。日本人は15日以内であればビザ不要です。その旨を説明すると、例の「手数料」の話に進みましたが、これも小遣い稼ぎのひとつなのでしょうか。

いろいろありましたが、無事にベトナム出国・ラオス入国ができました。

両国の国境間は約500mぐらいあります。途中にバイクタクシーなどがいますので、しんどい場合は乗ってもいいと思います。

13時過ぎに国境を通過しました。

上の写真はラオス側に入国した直後のもので、ラオス側の街は「デーンサワン」というようです。

ここからサワンナケートまで、あと4時間ほどバスの旅が続く予定です。

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記㊻ - サワンナケート行き国際バスに乗車・ベトナム出国 - (フエ・ラオバオ、ベトナム)