SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ミニイベントが多いパクソンデパート (ビエンチャン、ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210404234706j:plain

 

 

今回は、買い物で週一回は行っている「パクソンデパート」についてです。

ことある毎にこのブログ内でも登場する「パクソンデパート」ですが、行くたびに、少しずつ何かが変わっていきます。かなり前にグランドオープンはしていますが、未だに2階部分はテナントが入っていませんし、1階部分もこれからの雰囲気があるため、少しずつお店が増えている、というのもあるでしょう。

ただ、最近はデパート内のオープンスペースやデパート前の広場でのイベントも増えてきました。結構、頻繁に企画されているようで、今回はその様子です。

 

ミニイベントが多いパクソンデパート

(ビエンチャン、ラオス)

 

場所は下記になります。

 

 

お馴染みのクービエン通り沿いの「パクソンデパート」です。

隣のビエンチャンセンターよりも後にできたパクソンデパートですが、お客さんの流れはパクソンデパートの方へ向かっている気がします。

 

f:id:vte2019lao:20210404234827j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234816j:plain

 

ちょっと買い物に訪れたこの日、入口の前には屋台のようなお店がたくさん出ていました。夕方5時頃ということもあり、飲食系の屋台は人出が少なかったですが、ちらほらお客さんが来ています。

 

f:id:vte2019lao:20210404234714j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234719j:plain

 

Tシャツなどを売るお店、飲食店のお店も、この時間帯(17時頃)は、まだ準備中ですね。日中、雨が降っていたこともあり非常に涼しく、この季節にこの気温はありえないという感じでした。

暗くなったころには、多くの人出でごった返すだろうと思いつつ、デパート内に入ります。

 

f:id:vte2019lao:20210404234725j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234730j:plain

 

デパート内に入ると、こちらはこちらで何かやっています。ステージを作っているようで、このイベントは今日、開催されるというわけではなさそうです。かなり大きな音を出して準備していますが、こういう作業をデパートの営業時間内にしてしまうところはラオスっぽいですね。隣接するカフェのお客さんは少し迷惑そうです。

 

f:id:vte2019lao:20210404234749j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234803j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234758j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234753j:plain

 

奥に進むと、なにやら物産展のようなものが開催されています。

お客さんの数はあまり多くないですが、なんとなく興味を引きそうなものが並んでいます。旅行で来ているときに、こういったイベントに出くわすと、お土産になりそうなものもあり、良さそうです。

 

f:id:vte2019lao:20210404234740j:plain
f:id:vte2019lao:20210404234744j:plain


パクソンデパートの地下1階の「パクソンスーパーマーケット」で買い物を済ませて出てくると、もうすっかり暗くなっていました。人出も増えてきた感じです。

ステージには「OPPO」のロゴが出ていましたので、その関連のイベントだと思いますが、詳細はよくわかりません。こういうイベントが定期的に開かれていると、人が絶えず集まって、周辺の店舗へも好影響になるのでしょう。

 

4月に入り、雨の降る日も出てきました。間もなく雨が少ない季節は終わり雨期に入りますが、雨期に入るとこういった屋外イベントは開催しづらくなるのかもしれません。


今回は、ラオスの街の様子でした。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:Parkson Lao Shopping Mall(ビエンチャン、ラオス)

場所:Khouvieng Road, Vientiane 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ