ラオスには大規模なフランチャイズのコンビニはまだ多くありません。数年前から店舗数を増やしているタイの「Mini Big-C」が一番でしょうか。今後は、セブンイレブンが進出してくるという話もありますが、今のところ、その雰囲気はありません。
今回は、そんな中で、なんとなくファミリーマートっぽい、新しいコンビニのご紹介です。
今回、ご紹介するのは、
コンビニ弁当もあるコンビニ
- ビッグツリー (Big Tree) -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は、下記になります。
場所はビエンチャン市街のほぼ中心部にあり、パトゥーサイやタラートサオにも近い場所にあります。GoogleMapにはまだ登録がなく、つい最近できたお店だと思われます。だいたいの位置を上の地図に出しています。
お店の中はこのような感じで、一般的なコンビニといった雰囲気です。ただ、あまりお店は大きくはありません。その分、通路を狭くして、商品棚の面積を増やしてる感じです。リュックサックなどを背中に担いでいると、ひっかけてしまいそうですので、気をつけましょう。
このお店の特徴として、セブンカフェのようにコーヒーを店内で売っています。日本であれば、セブン、ファミマ、ローソンとどこでも同じようにありますが、ラオスでは、コンビニ+テイクアウト用のカフェの組み合わせは、あまり見かけません。ラオス最大手のコンビニとなった「Mini Big-C」もありませんので、ラオスでは目新しいスタイルと言えるでしょう。
もう一点の特徴として、冷凍ですが、お弁当も売っています。これは「Mini Big-C」などにも似たような商品はあるのですが、私があまり好きではないブランドだったので、ほぼ利用していませんでした。このお店の方は、良さそうなので、ランチ用などで買ってみようかと思います。
店内に電子レンジもあるので、温めて持って帰る、ということも可能です。
まだ、オープンして時間がたっていない感じで、店内もスタッフもウォームアップ中という雰囲気もあります。がんばって店舗を増やしていってほしいなという感じがします。
最後に外観はこんな感じです。
緑と白なので、どことなくファミリーマートを連想させます。
なお、ラオスには「ファミリーマーケット」というファミマそっくりのお店もあります。
今回は、以上です。
今日の生活:ロックダウン中のビエンチャンの様子(ビエンチャン・ラオス)
場所:Vientiane Capital