SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ツイッターで話題だったお祭り - パクナム祭り(เทศกาลปากน้ำ) - (サムットプラカーン・タイ)

 

 

タイもラオスも乾季に入り、各地でお祭りが開催され始めています。タイの場合はラオスに比べると乾季でも雨が少しは降りますが、それでも屋外でのイベント開催に適した季節がやってきました。

今回は、ツイッターでつぶやいている人がいたお祭りについてです。

 

今回ご紹介するのは 

 

ツイッターで話題だったお祭り

- パクナム祭り(เทศกาลปากน้ำ) -

(サムットプラカーン・タイ)

 

です。   

 

場所は下記になります。

 

バンコク都心の南側で、行政区域としてはバンコク都ではなく、サムットプラカーン県になります。とはいえ、何か違いがあるかというと、特にありません。

なお、お祭り会場は上の地図一帯でかなり広範囲です。

 


場所としては「パクナムタワー」と呼ばれていた展望タワーが目印です。正式名称は「サムットプラカーン展望台」だそうです。ここにも登ってみようと思いましたが営業時間は10時から17時ということで次回にします。

BTSで来る場合は、BTS「パクナム」駅で下車しましょう。なお、この界隈のBTSは無料で乗車できます。多分「サムローン」駅より南側が無料で乗車できます(違ったらすみません)。

 

 

駅のスカイウォークから見える「パクナム祭り」です。

本来、ここはパクナム市場に向かう主要道路で路線バスも走ります。この祭りの期間は歩行者天国で車両は入れません。ちなみに、お祭りの期間は

「2022年10月12日から10月26日」

だそうです。

15日間も道路を塞ぐんですね。。。ここを通る路線バスもこの時期はルートが変更されます。

 


さて、本題のお祭りの様子です。

まずは飲食屋台ですが、かなりの数が出ています。よく見かける焼き鳥から生ものまであります。サーモンはタイ風のマリネのようにしたものが人気があるようです。

 

 

麺料理も人気です。

「カノムジーン」と呼ばれる素麺のような麺に、スープをつけて食べる麺料理です。

右の写真のように、テーブルには山盛りの野菜が準備されています。これは食べ放題なので、野菜不足の人にもおすすめです。

 

 

たこ焼きも人気のようです。

と思ったら、本当にたこ焼きでした。

 

 

ビンゴゲーム大会もあります。

縦横に一列並ぶ以外に、四隅や中央4マス等、結構簡単にあたりに到達できるルールになっているようです。

 

 

その他に、吹き矢で風船を割って景品をあてる、ヨーヨー釣り?のようなお店も出ています。

この辺、日本の縁日と同じよう感じですね。

 

 

射的もあります。

玉20発で50バーツのようです。大きなぬいぐるみを抱えた人もいたので、この辺のお店の景品なのでしょう。

 

 

観覧車などもあります。高さは5mぐらいなので、あまり見晴らしは良くないと思いますが、子供向けには良さそうです。

ステージも何ヶ所かあり、時間帯によってはステージイベントもありそうです。

 

 

ということで、「パクナム祭り」の様子でした。

10月26日まで開催しているようなので、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

なお、行き方ですが、最も簡単なのはBTSで「パクナム」駅まで行く方法です。

路線バスでも可能ですが、お祭り会場を通る路線は迂回運転になっているので、注意が必要です。スクンビット方面から来る場合は、511番のバスでBTS「パクナム」駅付近で下車すればよいです。

 

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:- パクナム祭り(เทศกาลปากน้ำ) - (サムットプラカーン・タイ)

場所: Pak Nam, Samut Prakan, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ