SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(2023ソンクラーン・ピーマイラオ企画⑤) - ソンクラーン期間中のタイの街中 - (バンコク・タイ)

  

 

この記事のアップされる4月17日は、タイのソンクラーン、ラオスのピーマイラオ期間も終了しています。土日が重なったことで、振替休日として、連休は続いていますが、一応、街の中も日常を取り戻していることでしょう。

 

今年のソンクラーン・ピーマイラオ期間中の水かけ祭りは、コロナの制約を受けずに行われています。ただ、タイのバンコクの水かけ祭りに関しては、コロナ以前とはかなり様子が異なっています。

 

今回は、ソンクラーン期間中のバンコクの様子です。

 

(2023ソンクラーン・ピーマイラオ企画⑤)

- ソンクラーン期間中のタイの街中 -

(バンコク・タイ)

 


ソンクラーンの水かけ祭りと聞いて思い浮かべる光景は、上の写真のような感じだと思います。この感じは今年も変わっていません。

※写真はWikipedia、タイ政府観光庁のサイトより引用

 

ただ、今年のバンコクの水かけ祭りは、指定エリア以外ではほぼ行われていないのが特徴です。コロナ以前の2019年は、街のいたるところ、家の軒先などからでも、水が飛び交っていました。

 

 

私はあまり水をかけられたくない方なので、コロナ前から、この期間中はできるだけ外出しないようにしていました。

ただ、今年は大丈夫?的な話を聞いて、中華街のヤワラーまで行ってみました。

暑季、真っ只中の気温なので、かなりの暑さですが、街中は平穏です。

 

 

この時期には、パウダー入りの水をかけられ、真っ白になっているバンコクの路線バスですが、きれいな状態で走っています。水かけが許可されているエリアを通るバスは、多少、水をかけられた痕跡がありますが、多くのバスは普通の状態です。

 


ということで、コロナ収束後のタイのソンクラーンの様子でした。

 

なお、ラオスでは相変わらずの無秩序(?)状態のようです。

※それでも、夜の12時までという政府のお達し通り、日付が変わるころには静かになるようです。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ソンクラーン期間中のタイの街中(バンコク・タイ)

場所:Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ