SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023ラオス旅行記⑮ - 夜中に到着のタケーク - (タケーク、ラオス)

 

 

しばらくの間、2023年3月に訪れたラオスの旅行記になります。

今回は、その15回目です。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、ラオスネタが極端に減少してしまいました。

今回の旅行は、ビエンチャンとその周辺を周る予定です。

 

2023ラオス旅行記⑮

- 夜中に到着のタケーク -

(タケーク、ラオス)

 

です。

 

第15回の今回は、ラオス南部の街「タケーク」到着の様子です。想像以上に時間がかかり、到着は夜中になってしまいました。

 

 

夜の9時30分ごろ、タケークのバスターミナルに到着。暗くなる前には着けるかもと思っていたけど、この時間になるとは想定していませんでした。まぁ、この時間なら、まだ人もいるので、それほど不安感は無いのが幸いです。トゥクトゥク運転手との値段交渉でさらに30分近くかかってしまい、ゲストハウス到着は10時頃でした。

 

 

本日の宿「Bike & Bed Hostel」に到着。

一泊70,000Kipとこの旅の最安値を更新です。

雰囲気的にはこれぞドミトリーという感じです。朝食はついていませんが、エアコンもあるので、この価格はかなりお安いですね。

ロッカーなどは小さなものしか入れられないため、荷物が床に置かれています。盗られるようなことはないと思いますが、これまでのドミトリーにはロッカーがあったので、ちょっと心配になってしまいます。

 

 

夜中の10時をまわってしまいましたが、まだ、夕食を食べていません。というか、昼食も食べてなかったので、かなりの空腹です。私は、バス移動中はあまり食事をしないようにしているため、移動の日はこのような感じになりがちです。

 

ゲストハウスのスタッフに、今の時間でもやっているお店を聞いたところ、「3 sister restaurant」というのを教えてもらいました。宿から100mほどのところです。

 

お店に着くと、西洋人でほぼ満席でした。

 

旅行者しかいないお店はあまり期待できませんが、この時間なので、仕方ありません。

カルボナーラ・スパゲッティを注文しました。

 

意外にこれがおいしい。

 

値段も20,000Kipと安く、西洋人旅行者が集まるのもわかる気がします。

 

 

食後は、夜も遅かったですが、ちょっとだけ街の雰囲気を見ようと散策です。

大きな祠があり、この辺りが街の中心のようです。

かなり遅くまで活気がある感じなので、それほど不安感はありません。

 

ただ、バスに長時間乗っていたこともあり、早めに帰って寝ることにします。

 


タケーク、実質初日の朝です。

いい天気でかなり暑くなりそうです。

宿泊した宿は朝食はついていませんが、インスタントコーヒーやお茶は飲むことができます。

とりあえずお茶だけいただいて、街中に出ます。

 

 

宿から50mほどでメコン河です。

ビエンチャンのメコン河は、水の流れがかなりタイ側に寄ってしまっているため、あまり河という感じがしません。でも、タケークでは、川岸まで水があるので、メコン河の大きさを感じることができます。

川沿いも歩道が整備されており、散歩するにもちょうど良いです。

 

 

さて、タケークで何をするかです。

タケークを訪れている西洋人の多くは「タケーク・ループ」というバイクツーリングをしに来ているようです。

このタケークを起点に、山側をぐるっとバイクで一周するというもので、途中には洞窟などがあるようです。面白そうですが、おすすめ行程は2泊3日ぐらいらしいので、どうしようかというところです。

バイクも、もう10年以上乗っていないというのもあり。。。

 

ということで、タケークに到着した実質、初日の朝でした。

街自体は、かなりのんびりした田舎町です。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2023ラオス旅行記⑮ - 夜中に到着のタケーク - (タケーク、ラオス)

場所: Thakeak, Khammuang, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ