SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

メコン河沿いにある集合屋台街 - センターポイント・タケーク(Center Point Thakhek) - (タケーク・ラオス)

 

 

今回は、久しぶりの「屋台街」についてです。

東南アジア各地には、日本のように特定の日だけ出る屋台ではなく、毎日出ている「屋台街」があります。これまでも、ビエンチャンを中心にご紹介してきましたが、今回はタケークにある屋台街です。

 

元々、屋台と言えば、ラオスよりもタイの方がはるかに数も多く有名でした。某有名海外旅行ガイドブックにも2000年代ごろまでは

「ラオスには屋台がない、理由は外食がそれほど一般的ではないから」

と書かれていました。

最近ではラオスにも多くの屋台街ができています。

 

今回ご紹介するのは 

 

メコン河沿いにある集合屋台街

- センターポイント・タケーク(Center Point Thakhek)

- (タケーク・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はタケーク市街中心部、メコン河沿いにあります。近隣には中級ホテルやレストラン、カフェなども多く、タケークの中でも最先端を行くエリアのような気がします(町の規模的に、ビエンチャン等よりははるかに小さいですが)。

 


今回の「センターポイント・タケーク(Center Point Thakhek)」は、路上などに自然発生的にできた屋台街ではなく、敷地の中に屋台が出店している形です。そのため、フードコートのような感じで、周囲にお店(屋台)、中央に飲食用のテーブルが並んでいる形です。

入り口には某SNSで有名なクマも座っていますので、良い目印になるでしょう。

 

 

メコン河沿いから入ったあたりには噴水もあり、この周辺はアルコール類も提供するバーがあります。別の場所で食事を済ませた後に、ここに来て飲むという使い方もできますね。

 

 

屋台街の中は、きっちり区画分けされています。

お店は20軒以上入っているので、お好みに合わせた料理を注文できるでしょう。

 

 

メニュー自体はラオス料理が中心です

元々、それほど多くの外国人観光客が来る街ではなく、在住外国人も他のラオスの街の中では多くない方です。さらにコロナの影響で、一時期、旅行者が激減したこともあり、今でもラオス人がお客さんの大半を占めています。

 

 

ラオス料理が中心ですが、ここでは、せっかくなのでラオス料理をお勧めします。ただ、価格は多少、高めで一品30,000Kipぐらいからになります。一般的には20,000Kip前後から食べられることが多いので、安さを求めるなら、ほかの場所の方が良いかもしれません。

 

ということで、タケークの屋台街「センターポイント・タケーク(Center Point Thakhek)」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の屋台:メコン河沿いにある集合屋台街 - センターポイント・タケーク(Center Point Thakhek)

場所:Thakhek, Khammuang, Laos

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ