SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023マレーシア旅行記⑱ - キャメロンハイランドでプチトレッキング - (キャメロンハイランド・マレーシア)

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

18回目の今回は、「キャメロンハイランド」2日目です。

毎日暑い日々だったので、ちょっと涼しい場所を求めて、マレーシアの軽井沢と呼ばれる避暑地へ来ています。

2023マレーシア旅行記⑱

- キャメロンハイランドでプチトレッキング -

(キャメロンハイランド・マレーシア)

です。

キャメロンハイランド」の朝です。

宿泊している「Sleep BOX」というホステルです。朝食はついていないので、前日にコンビニで買ったスナックで済ませます。マレーシアのホステルは朝食付きのところは少ないようです。ラオスではパンとフルーツぐらいの朝食がついているケースが多かったのですが、国によって違いがありますね。

宿の北側に散策できそうな場所があったので行ってみます。

滝があるような情報もありましたが、残念ながら閉鎖されています。コロナでお客さんが来ず、維持管理できなくなったのでしょうか。

さらに先に進むとストロベリーファームがありました。

高地で涼しいので、イチゴでしょう。かなり大ぶりのイチゴがパック詰めされています。カフェもあるので、休憩もできるようになっています。

カフェの裏手にはイチゴが植えられています。

ここで自分で摘んでカフェでいただくこともできるようです。

良い色に色づいていますね。

キャメロンハイランド」には緑が豊かで小さな庭園があちこちにあります。

解放されているところも多いので、自由に入ってみることができます。

前日に調べていたところ、「キャメロンハイランド」にはトレッキングコースがいくつかあるようです。

タナ・ラータ近くにあるコース「No.10」があったので、行ってみます。でも、このコースはかなり難易度が高いようなので、無理そうと思ったら引き返す予定にしています。

案内板に従って進んでいくと、住宅地のようなところに来ました。案内板もかなり簡素で、合っているのかどうか心配になります。

見落としそうな小さな看板を頼りに辿っていくと、ようやく入り口に到着しました。

→10」という看板?のおかげでここが入り口と判別できますが、ただのケモノ道にしか見えません。

他人の家の裏庭に入っていくような感覚です。

そして、かなりの急坂です。その上、明け方まで降っていた雨の影響で、かなりぬかるんでいます。

約500mほど進んだ先に、これまでと比べるとしっかりした看板がありました。

No.10 DISTANCE:4km

と書かれています。

ルートとしては間違っていないようです。

ただ、道は水たまりも多く、この先の上り坂は水が流れ落ちてきています。

トレッキング用の装備もなく、この先を進むのはやめておく方が無難な気がしましたので、ここで引き返します。

街へ戻る途中で、欧米人4人組に

「No.10のトレッキングコースはこの先?」

と聞かれえたので、「YES」と答えましたが、彼らもかなり軽装です。ちょっと心配ですね。

街に戻ってきたので、休憩です。

たまたま、良い感じのカフェを発見しました。「The Lord's Cafe」です。

高い天井とゆったりとしたスペースで寛げます。

コーヒーとスコーンを注文しました。

おしゃれでいい感じです。値段も安く、トータルで6リンギッ弱でした。

営業時間は10時から17時と短いので、昼過ぎのティータイムに利用するのが良さそうです。

あと、バスターミナルの向かい側にあるので、バスの出発までの時間つぶしにも良さそうです。

キャメロンハイランド」で自然に触れてみました。

トレッキングコースのNo.10は、あとで調べると、往復3時間程度、かなりのハードコースだったようです。さらに雨が降った後だったので、引き返して正解でした。

涼しくて快適な「キャメロンハイランド」ですが、案外、することがありません。ハイキング程度のコースがあれば良いのですが、調べても見当たりません。

今回は、以上です。

今日の旅 :2023マレーシア旅行記⑱ - キャメロンハイランドでプチトレッキング -

場所:Tanah Rata, Pahang, Malaysia