タイのバンコクには50の「区」があります。東京都の千代田区や新宿区のような感じです。バンコクも端の方に行くとかなりのどかな雰囲気になり、都心とはかなり趣が変わります。旅行などで訪れるのはいわゆる都心のあたりだと思います。
完結するかどうかわかりませんが、全区制覇を目指したいと思います。
全部の区に行くのはかなり時間がかかりそうですが、可能な限り、行ってみたいと思います。でも、タイの全部の県に行くよりは現実的な気がしています。
なお、中心地の区は敢えて記事にしない予定です。
では、四つ目の区は
バンコクの「区」巡り(ミンブリー区)④ー3
- もうひとつのチャトチャックマーケット -
(バンコク・タイ)
です。
場所は、下記になります。
バンコクの都心から見ると北東部にあり、区の南にはスワンナプーム空港があります。工業団地があるなど、バンコク都内ですが、もう隣県の雰囲気です。
それでも、都心からの交通は比較的便利で、ミンブリー区内には最近開業したモノレールの「ピンクライン」も走っていますし、都心へとつなぐ路線バスも多数あります。路線バスの「ミンブリー車庫」はバス好きの人は必見です。
それ以外に「ミンブリー区」には、いくつかの水上マーケットや市場があります。週末には周辺からタイ人観光客も訪れる観光スポットにもなっています。
ということで、今回の区巡り「ミンブリー区」では、水上マーケットと市場巡りを目的地にしたいと思います。
今回は下記の赤文字部分、「チャトチャックマーケット 2 ตลาดจตุจักร 2 」へ行きます。
・クワンリアム水上マーケット ตลาดน้ำขวัญ-เรียม
・ミンブリー市場 ตลาดมีนบุรี
・チャトチャックマーケット 2 ตลาดจตุจักร 2
・モノレールの「ピンクライン」
前回、「ミンブリー市場 ตลาดมีนบุรี」を見て回りましたが、その隣には「チャトチャックマーケット 2 ตลาดจตุจักร 2」があります。
名称に「チャトチャック」とあり、さらに「2」とついている通り、「チャトチャックウィークエンドマーケット」の2号店(?)ようです。
場所は下記になります。
「チャトチャックマーケット 2 ตลาดจตุจักร 2」はミンブリー市場の隣にあり、現在ではモノレールの「ピンクライン」の駅もあります。バンコク都心から一本で来れるバスもあるので、意外に交通の便は悪くありません。
早速、チャトチャックマーケットに入りましょう。
最初にお話ししておきますが、モーチットにあるチャトチャックマーケットと比べると、その雰囲気は少し異なります。同じようなものをイメージすると、ちょっとがっかりするかもしれません。
入ってすぐのところには観葉植物の販売所やMR.D.I.Yなどがあります。この時点でちょっと地元感が出ていますね。
DIYエリアの次は古着など、衣料品ゾーンです。
値段も安く、数もかなりあります。
その先は普通の市場のように食品が並んでいます。
この辺がモーチットの方とは違うところでしょうか。
でも、フルーツは美味しそうです。
その先には肉や魚介類ゾーンです。
この辺は、旅行者だと買わないと思いますので、見た目や市場の雰囲気を楽しみましょう。
さらに進むと、絵画や家具のエリアになります。
このジャンルなら興味がある人もいると思います。
私はよくわかりませんが、良い絵があれば買ってみるのも良いかもしれません。家具も大きなものでなければ買って帰れそうです。
ときどき、カフェもあります。
この写真のカフェは雰囲気もよく、オーナーのおばちゃんも楽しい方でした。
ちょっと休憩しましょう。
メニューの中に「ラオコーヒー(ラオスのコーヒー)」があったので、それを注文しようと思いましたが、今はない、とのことでした。
仕方ないので、普通のコーヒーにしました。
ということで「もうひとつのチャトチャックマーケット 」でした。
規模も雰囲気もモーチットの方とは違いますが、これはこれで楽しめるマーケットのような気がします。
今回は一旦、ここまでです。
次回、「チャトチャックマーケット 2 ตลาดจตุจักร 2 」の周辺を歩いてみます。
今回は、以上です。
今日の「区」巡り:バンコクの「区」巡り(ミンブリー区)④ー3 - もうひとつのチャトチャックマーケット - (バンコク・タイ)
場所: Min Buri, Bangkok, Thailand
c