SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

マレーシア高速バス車乗車記(ビリオンスターバス) ‐ ジョホールバル⇒クアラルンプール -(ジョホールバル、マレーシア)

 

 

今回はマレーシアのジョホールバルから首都のクアラルンプールへ向かった際に利用したマレーシアの高速バスの乗車記になります。

 

乗車したバスの情報は下記になります。

 

・時期 2023年5月

・乗車区間 ジョホールバルからクアラルンプール

・バス会社 ビリオンスターエクスプレス(Billion Star Express)

・バスタイプ 高速バス

・料金 35リンギッ

・発車予定時刻 11:35

・到着予定時刻 16:30

 

マレーシアをバスで旅行するも多いと思いますので、ご利用の参考になればと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

マレーシア高速バス車乗車記(ビリオンスターバス)

‐ ジョホールバル⇒クアラルンプール -

(ジョホールバル、マレーシア)

 

です。   

 

出発するバスターミナルの場所は、下記になります。

 

場所はジョホールバル市街の北にあります。

ジョホールバルにはいくつかバスターミナルがあり、マレーシア各地からの長距離バスも、便によって行先(バスターミナル)が異なるようです。発着するバスターミナルを確認しておきましょう。

このラーキン・バスターミナルへは、市内バス路線も多いため、市内各地からのアクセスも容易です。

 

ラーキンバスターミナルへの市内からの行き方やチケット購入などについては、先日、記事にしていますので、詳細は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

バスチケットは、有人のカウンターではなく、券売機で購入しました。

クレジットカードも利用できます。

 

値段は35リンギッと、他のクアラルンプール行きのバスよりも少し安い会社を選択しました。他の会社は40リンギッぐらいが多いです。まぁ、この数リンギッを節約したことがどう出るかですね。

 

 

まぁ、やはりというか、出発時刻になってもバスは来ません。このバスターミナルが始発のようですが、初めから遅れている状況です。

他の会社のバスは定刻に出発しているのも多いので、値段だけのことはあります。

 

 

今回の「ビリオンスターエクスプレス」ですが、私が購入したチケットは11時35分発です。同じ会社で同じ行先で10分おきぐらいに3本予定されていました。

首都のクアラルンプール行きなので、お客さんも多いのかと思っていましたが、実際は、その3本のバスの乗客は同じバスに乗車することになりました。当然、出発時刻は一番最後のバスの時刻になります。

さらに、3本のバスの乗客をひとつのバスに乗せると、予約した座席が重複してしまいます。さすがに座席不足になることはなかったようですが、席の位置によって、快適性は多少異なるので、あまり良いこととは言えませんね。

 

 

ただ、それでもバスはきれいで、シート間隔も広く、さらにマッサージ機能までついています。どうせ壊れて動かないと思いましたが、しっかり動作しました。

リクライニング角度も深く、乗り心地は悪くありません。

 

 

バスは、結局1時間ぐらい遅れて出発しました。

所要時間は4時間の予定です。

 

 

ジョホールバルのラーキンバスターミナルを出発すると、すぐに高速道路のようなところに入ります。市街は多少渋滞しますが、その後は順調に走ります。

 

2時間ほど走行した後、サービスエリアで休憩があります。

売店があるので何か購入してもよいでしょう。

 

 

クアラルンプールの近くまで来ると、高速道路内でも渋滞が発生します。

所要時間は4時間の予定でしたが、実際はあと1時間ぐらい必要になります。出発も1時間遅れていたので、トータル2時間遅れという感じです。

 

まあ、これくらいは想定内でしょう。

 

 

17時半ごろにクアラルンプールのTBSというバスターミナルに到着しました。

ここはクアラルンプール市内の南側にあります。

 

 

結構、大きなバスターミナルで、近くには電車(LRT)の駅もあるので、電車で市内中心部へもアクセスできます。

 

今回のバス移動は、バスに乗って出発してしまえば快適なものでした。

ただ、バス会社の運営についてはちょっと疑問が残る部分もあります。これが値段が少し安いからかどうか、他のバス会社はどうかなどはわかりません。

 

今回は、以上です。

 

今日のバス:マレーシア高速バス車乗車記(ビリオンスターバス) ‐ ジョホールバル⇒クアラルンプール -(ジョホールバル、マレーシア)

場所: Johor Bahru, Johor, Malaysia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ