SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(第15回)美味しい麻婆豆腐を探しに - QQ面馆及家常菜(ร้านอาหารจีนคิวคิว) -(バンコク・タイ)

 

 

かなり久しぶりになりますが「麻婆豆腐シリーズ」です。

今回は中華料理もしっかり根付いているタイのバンコクにあるお店です。

以前はラオスに住んでいたため、ラオスのお店が中心でしたが、最近は東南アジア各地に広がってきました。

 

(第15回)美味しい麻婆豆腐を探しに

- QQ面馆及家常菜(ร้านอาหารจีนคิวคิว) -

(バンコク・タイ)

 

中華料理というと、私の中では麻婆豆腐なので、これが美味しいというところを紹介していきます。今回はバンコクにある中華料理店「QQ面馆及家常菜(ร้านอาหารจีนคิวคิว)」です。

 

場所は下記になります。

 

場所はバンコクの都心から見ると北東方向の「バーンガピ」エリアです。ラームカムヘン通りのソイ24、あるいはフアマーク通りから少し入った路地の奥にあり、GoogleMap等無しにはたどり着くのは難しいかもしれません。

 

 

お店の外観です。

タイでよく見かける長屋風のタウンハウスの1階です。

赤く塗られた壁面と漢字の看板が目印です。周囲の色合いとは異なるので、かなり目立ちます。

 


店内はこのような感じで、素朴な食堂です。

私が訪れたのは夕方の17時過ぎだったこともあり、まだお客さんはいませんでした。

西日が差し込み、かなり暑そうですが、エアコンもあるのでOKです。

 

 

メニューです。

お目当ての麻婆豆腐ももちろんあります。

90バーツと、他店と比較してもかなり割安です。

他のメニューも100バーツ前後のものが多く、どれもお手頃です。

 


他のメニューも載せておきます。

ほぼ全部、写真入りなので注文しやすいですね。

中国語・タイ語・英語で書かれています。なお、スタッフの多くは中国語とタイ語を話せるようです。観光で来る日本人にとっては「英語・・・」となるかもしれませんが、指差し注文でも問題ありません。

 

 

あと、おかずとごはんが一皿になって出て来るのもあります。

こちらにも麻婆丼のようなものがあります。

 

とりあえず、今回は

・麻婆豆腐(90バーツ)

・焼き餃子(90バーツ)

・ごはん(20バーツ)

・水(15バーツ)

を注文しました。

 

 

約10分ほどで麻婆豆腐が来ました。

麻婆豆腐の量は、1人分としてはちょっと多いぐらいの量ですね。

 

 

ごはんも、わりと大盛できました。

 

結構な量ですが、ここの麻婆豆腐かなりレベルが高いので、問題なく食べられます。

日本の麻婆豆腐に近い味で、本場の中華料理独特の香りもしないので、日本人には食べやすい味付けです。辛さもちょうどよい感じでごはんが進みます。

ひき肉も臭みはありません。

 

 

麻婆豆腐だけでもかなり満足でしたが、餃子が来ました。

メニューでは羽根つき餃子のような写真でしたが、実際は、一応、羽がついているといった感じです。

 

 

見た目はそれほどでもないですが、食べてみると、皮は薄く、餡はしっかり入っていて、美味しいです。タレもありますが、そのまま食べても良いかもしれません。

 

 

ということで、第15回目の「美味しい麻婆豆腐を探しに」でした。

バンコクには中華系タイ人も多く、中華料理店もたくさんあります。ただ、タイ風中華も多いこともあり、日本人の味覚に合う中華料理はそれほど多くないかもしれません。

そんな中でこのお店「QQ面馆及家常菜(ร้านอาหารจีนคิวคิว)」はかなりのヒットです。リピートしたいと思いますが、場所が不便なのがネックですね。

 

過去の「美味しい麻婆豆腐を探しに」はカテゴリー欄、あるいはこちらの「麻婆豆腐シリーズ」からもお読みいただけます。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:(第15回)美味しい麻婆豆腐を探しに - QQ面馆及家常菜(ร้านอาหารจีนคิวคิว)-(バンコク・タイ)

場所: Ramkhamhaeng 24, Soi 34, Hua Mak, Bang Kapi, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ