SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑥ - ペナンでノマド - (ペナン、マレーシア)

 

 

しばらくの間、2024年2月~3月に訪れたマレーシア&ベトナムの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、しばらくの間、マレーシアとベトナムのお話になります。

今回の旅行は、バンコクから南下しマレーシアへ、その後、海を渡ってベトナムへ行ってみようと思います。

 

2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑥

- ペナンでノマド -

(ペナン、マレーシア)

 

です。

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、

・タイの首都バンコクからタイ国鉄の南線で南下し、マレーシアのペナン島へ

・ペナン島から空路でベトナムのホーチミンへ

・ベトナム国内を陸路で移動し、ラオスを経由してタイに戻る

という予定です。

 

 

今回のマレーシア&ベトナム旅行ですが、前半のマレーシアはペナン島に滞在しています。主な目的は

友人がちょうどペナン島にいたから

というものであったため、特にどこかに観光しようという思いもありませんでした。なので、することがありません。

 

そう思いながら、退屈し始めたとき、ちょっとした作業の依頼が来ました。ノートPCも持っていて、時間もたっぷりあるので、渡りに船です。

 

 

とりあえず、午前中は街をぶらぶらしてみます。

午後からはかなり気温が上がるので、街歩きは午前中の方が無難です。

 

 

ちょうどお昼時にもなったので、昼食(兼朝食)のため、ナシカンダーのお店に入ります。

マレーシアは、人口構成的にマレー系の人々の他に中華系とインド系の住民が多いようで、それに合わせて、街中には中華料理店とインド料理店が多数あります。その中で、値段的な部分と一人でも食べやすいのがインド料理です。

 

インド料理となると、味付けはカレー味のみになってしまうのが難点ですが、お店によって微妙な味の差があり、それを楽しめます。

 

 

ナシカンダーは、ごはんにおかずを乗せるスタイルが一般的です。

タイやラオスでは「カオゲーン」と呼ばれる、ごはんにおかずを数品、乗せるメニューがありますが、それのインド料理版ですね。共通点は値段が安く、お腹いっぱいになるところです。

 

おかずのバリエーションは、タイやラオスの「カオゲーン」の方に軍配が上がります。

ナシカンダーはメインがチキンか魚で、揚げるか焼くか煮込んだものから選びます。野菜の種類もそれほど多くないので、具材的には、毎回、それほど変わり映えがありません。それでも、美味しいので1週間程度なら、全く問題なさそうです。

 

そして、ドリンクはマレー風コーヒーです。

こちらは、香りはあまりせず、すごく美味しいというわけではないですが、値段はかなり安く2リンギッしないお店も多いです。暑いペナン島ではアイスコーヒーで飲むのがおすすめですね。

 

 

午後からは依頼を受けた作業を行います。

椅子の座り心地が良く、数時間いても問題なさそうで、ネット環境がしっかりとしたカフェを探しましょう。

 

街中を歩いていたら、よさそうなカフェがあったので入ります。

 

 

お店に入ったら、置物の猫人形と並んで、本物の猫さんが出迎えてくれました。

 

 

ドリンクを注文して、作業を始めたら、猫さんも近くに来てくれました。

なかなか人懐っこい猫さんですね。

 

 

しばらくすると、私がしていることに興味があるのか、座り込んでのぞき込んできました。

 

うれしい反面、これでは、猫さんと遊びたくなって、作業が進みません。

ただ、ここは心を鬼にして、作業に集中します。

 

終わったら、遊びましょう。

 

 

夕方になり、今日の作業予定もこなせたので、カフェを出ました。

作業自体は4~5日ぐらいかかりそうなので、特に予定のなかったペナン島ではちょうどよい作業量です。

 

夕方18時頃になっても、全く陽が沈む気配のないペナン島。暑さも健在。

日中はエアコンの効いた屋内で作業するのも悪くなさそうです。

 

ということで、2024年マレーシア&ベトナム旅行の第6回目、「ペナンでノマド」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 : 2024年マレーシア&ベトナム旅行記⑥ - ペナンでノマド - (ペナン、マレーシア)

場所: George Town, Penang Island, Malaysia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ