今回は、ベトナム料理の中でもベトナム中部の都市・フエの名物料理と言われている「バインエップ」についてです。
2023年にベトナムの若い世代中心にTikTokでバズったベトナム料理だそうで、実際に訪れたお店でも若いベトナム人で満席、順番待ちもできていました。
今回ご紹介するのは
ベトナム中部フエの名物料理「バインエップ」
- バインエップ1992 (Tiệm bánh ép 1992) -
(フエ・ベトナム)
です。
場所は下記になります。
場所は、フエの市街中心部からは東側に2㎞程度、行ったところです。
お店自体は路地の中にあり、大通りからは見えませんが、王宮から延びる大通りを東に行ったところにあり、ルート的にはわかりやすい場所です。
近隣は道路が整備され、また、イオンモールもオープンしたようなので、今後、かなり活性化されるエリアになるかもしれません。
まず、お店への行き方ですが、大通りから路地を100mほど入ったところにあります。
路地の入口はこのような感じで、暗くなってからは入るのに勇気がいるかもしれません。ただ、上の写真のように目立つ看板があるので、それを目印にしましょう。
路地を進むと、たくさんのバイクが停まっており、ひっきりなしにバイクが出入りしています。
道路も未舗装なので、雨上がりなどは少しぬかるむかもしれません。
お店に到着すると、すでに満席で数人の順番待ちでした。
順番待ちができていると、入り口付近にスタッフがいるので、その人に人数を伝えておきましょう。
お店に入っていくのが、並んでいる順番という感じでもないので、一声かけておいた方がよさそうです。
比較的、回転は速いようで、10分ほどで入ることができました。
お店の中はきれいです。
メニューです。
大まかにメニューは2種類のようで「バインエップ」とディムサムのような蒸籠蒸しがあります。ここは「バインエップ」を注文しましょう。
「バインエップ」も4種類ほどありますが、上から4番目のメニューがおすすめのようなので、それにしました。エビが入っているようです。
注文するとすぐに野菜が運ばれてきました。
あと、ソース類ですね。
ニンニクと茶色のソース、チリソースなどです。
5分ほどで左下の薄いお好み焼きのようなものも来ました。
これで全部のようです。
料理を前に、少し戸惑っていると、スタッフが食べ方を説明してくれました。
左下のお好み焼きのようなものを1枚とり、そこに野菜類を乗せて巻いて、ソースをつけて食べるそうです。
早速、やってみましょう。
まず、お好みの量の野菜を乗せます。
野菜の量はかなり多いので、たくさん乗せても大丈夫です。
そして、生地で巻いて、タレにつけて食べます。
タレをつけずに食べても、薄味ですが、美味しいです。
ただ、このタレ自体も美味しいので、たっぷりつけて食べましょう。
お好みにもよりますが、バジルの葉などもあるので、味にインパクトを出すこともできます。
なお、お好み焼きのような生地は5枚、出てきます。
かなり美味しかったので、お代わりしました。
食べ終わってお店を出ると、順番待ちの列はさらに伸びていました。
18時過ぎになると、かなり待つことになりそうです。少し早め(18時前)に来るのがよさそうですね。
スタッフもテキパキと対応してくれますし、料理もおいしく、フエに来たら、ぜひ試してもらいたいお店です。
今回は、以上です。
今日のお店:ベトナム中部フエの名物料理「バインエップ」 - バインエップ1992 (Tiệm bánh ép 1992) - (フエ・ベトナム)
場所:7/18, Hoàng Quốc Việt, An Đông, Huế, Thừa Thiên Huế, Vietnam
、