ラオスには猫がたくさんいます。その多くは野良猫か半野良猫のようですが、もちろん、飼い猫もいます。そして、ビエンチャン市内には猫カフェもあります。
今回、ご紹介するのは、ビエンチャン市内ツーリストエリアにある猫カフェ、
Le Cattitude Cafe
です。
お店はサムセンタイ通り沿いにあります。
訪問時は、猫さん、皆寝てました。でも、しばらくすると、起きてきてくれました。店内には猫さんを紹介する本も置いています。人懐っこい子、おとなしい子、やんちゃな子など様々なようです。もちろん、人には慣れていますので、楽しくコミュニケーションが取れると思います。
なんとなく、まだ眠そう。。。
入場料的なものは無いですが、食事やドリンクで一定額オーダーする必要があります。食事は、カオソーイ(ラオス風担々麺)、カオパット(焼きめし)など、ドリンクは、コーヒー、紅茶、フルーツジュースなどが注文できます。猫に気を取られて、食事やメニューの写真を撮るのを忘れました・・・。
人間が食べるメニューの他に、ちゅーる(猫が大好きなお菓子?)も売っていますので、買って、猫たちにあげることもできます。ちゅーるを開ける前にすでに分かっているようで、すごい勢いで寄ってきます!それまで、眠たそうにしていましたが、ちゅーるを持っていると、猫が変わったように向かってきます。油断していると引っ搔かれますので気をつけましょう。
ビエンチャン市内にはたくさんの猫がいます。ただ、その多くは野良猫や、餌をもらっていても半野良猫です。引っ搔かれたり、噛まれたりすると狂犬病などの感染症に感染する可能性があるため、近づいて撫でることはお勧めできません(しない方がよいです)。その点、猫カフェであれば、そういったところはある程度安心できると思います。ビエンチャンで猫と触れ合いたいときは、このお店を訪れてみるのもいいのではないでしょうか。
今日のお店:Le Cattitude Cafe
場所:Samsenthai通り, Vientiane
今回は、以上です。