SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ベジタリアン(ビーガン)料理店 - リユニオンカフェ(Reunion Cafe) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210912000734j:plain

 

ビエンチャンには「斎」と書かれた看板を出しているお店が時々あります。なお、ラオス語では「ເຈ」と書かれています(発音は「ジェー」です)。この「ジェー」という言葉は「斎」の中国語発音だと思いますが、意味としては「ベジタリアン」ということのようです。

今回は、ベジタリアン料理のお店の紹介となります。

 

今回ご紹介するのは 

 

ベジタリアン(ビーガン)料理店

- リユニオンカフェ(Reunion Cafe) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

場所はビエンチャン市内の中心部といえる場所だと思います。ちょっと路地に入るので場所的にはわかりずらいかもしれません。なお、今回の「Reunion Cafe」の隣と向かい側に、同じようなベジタリアン料理のお店が並んでいます。この辺りに3軒あり、なぜ、こんなに密集しているのかわかりませんが、お好みのお店を選ぶのも良いかもしれません。なお、この3軒の内の1軒はブッフェ形式です。今回の「Reunion Cafe」は通常のオーダー式です。

 

f:id:vte2019lao:20210912000713j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000723j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000718j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000707j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000701j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000655j:plain

 

メニューです。

種類はかなりありますね。ジャンルとしては「ベジタリアン料理」なのかもしれませんが、構成されているメニューはすべてラオス料理です。

 

f:id:vte2019lao:20210912000641j:plain

 

メニューをみて、肉類のメニューもある!?と思った方もいるかもしれませんが、「Fake Meat」とのことです。なお、英語だけで書かれていますので、ラオスの人だけでなく、外国人のお客さんも多いのでしょう。菜食主義の人は、旅行中でも菜食主義でしょうから、こういったお店は旅行者にも需要があるのかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210912000620j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000616j:plain

 

「健康チャーハン」というものを注文しました。

英語名は「Healthy Fried Ricwe」、ラオス語では「ເຂົ້າຜັດເພື່ອສຸຂະພາບ」です。日本語名はどこにも書いていませんので、私が名付けたものになります。

 

ご飯は黒米?で、野菜がたくさん入っています。ニンジン、キノコ、インゲン豆、、そしてお肉の代わりに厚揚豆腐のようなものが入っています。ここまで野菜が多いチャーハンは、ラオスではほぼ無いので、なんとなく健康になりそうな気がしてきます。

味付けも薄味ですが、野菜が多いため、そんなに濃いめの味付けでなくても美味しくいただけます。

価格は25,000Kipでした。

 

f:id:vte2019lao:20210912000624j:plain
f:id:vte2019lao:20210912000743j:plain

 

最後に、お店の雰囲気です。

なんとなく、中国っぽい雰囲気のお店です。

エアコンはないですが、なぜか涼しく、これも健康的なお店だからでしょうか?扇風機だけで、快適にすごせました。

 

f:id:vte2019lao:20210912000729j:plain

 

お店の前の通りです。それほど広くなく、「路地」という感じの道です。

写真では見づらいかもしれませんが、右側に2軒、左側に1軒のベジタリアン料理のお店があります。今回のお店は結構おいしかったので、リピートしてみたいですが、残りの2軒も気になるところです。

 

なお、「斎」ですが、「さい」や「せい」ではなく「とき」と読むようです。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:リユニオンカフェ(Reunion Cafe)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Samsenthai Road Hon3, Vientiane capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ