SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス最古参のショッピングモール!? タラートサオモール(Talat Sao Mall) (ビエンチャン、ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210208233343j:plain

 

ラオスの経済発展に伴い、多くのショッピングモールが建設されています。このブログでも、パークソンデパートやアイテックモールなどを記事にしてきましたが、今回ご紹介するのは、ラオスでも最も古い部類のショッピングモールです。

 

ラオス最古参のショッピングモール!? 

- タラートサオモール(Talat Sao Mall)-

(ビエンチャン、ラオス)

 

 場所は下記になります。

  

 

ビエンチャン市内の中でも最もわかりやすいランドマーク、タラートサオです。

このショッピングモールができる前は、本当のタラートサオ(朝市)がありましたが、そこは取り壊され、現在のタラートサオモールが建設されました。 

 

f:id:vte2019lao:20210208233339j:plain
f:id:vte2019lao:20210208233335j:plain

 

タラートサオでは着物用の布を扱うお店が多くあります。モールに入ったところにも多数の被覆店が並んでいます。

タラートサオモールは地下1階から地上4階ぐらいまでありますが、お店が入っているのは地下1階から地上2階までです。地下1階と地上1階にはこういった布生地を扱うお店が多くあります。

 

f:id:vte2019lao:20210208233331j:plain

 

さらに奥に進んでいくと、2階へのエスカレーターがあります。ラオス初のエスカレーターというわけではないでしょうが、かなり年季が入っています。動いていないことも多く、階段のように登っていかなければならないときもあります。

 

f:id:vte2019lao:20210208233326j:plain
f:id:vte2019lao:20210208233412j:plain

 

2階には金を扱うお店が並んでいます。というか、ほとんどのお店が金ショップです。ここまで同じ商品を扱うお店が並んでいると、共倒れになりそうですが、どのお店もそれなりにお客さんがいます。それぞれにお気に入りのお店があるんでしょうか。違いがわかりませんが。

 

f:id:vte2019lao:20210208233417j:plain

 

タラートサオモールは地上4階(5階?)ぐらいまでありますが、地上2階部分までしか使用されていません。ただ、その割にはかなり密集してテナントが入っています。もう少しゆったりとしてくれても良さそうなものですが。

 

 

f:id:vte2019lao:20210208233405j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

私が知る限り、ビエンチャンで最も古い部類のショッピングモールだと思います。

 オープンから20年近くになり、建物自体の古さは否めません。入居しているテナントもラオス人向けといった感じが多いですね。立地は非常に良い場所にあるため、新しい各店舗でも入れば、往年の輝きを取り戻せるかもしれません。

案内板にはBig-Cの文字もありましたので、もしかしたら3階部分あたりにスーパーとして入るのでしょうか。

 

タラートサオのバスターミナルとも隣接しているため、ビエンチャン市内の各地からアクセスができる立地にあります(バスで来る前提になっていますが・・・)。

市内各地からのバスでのアクセスは以下からご確認いただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:Talat Sao Mall(ビエンチャン、ラオス)

場所:LaneXang Road,  Vientaine

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ