SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ロックダウン中のビエンチャンの様子 (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20211004230304j:plain

 

4月下旬からのラオスのロックダウンですが、10月に入っても継続されてきました。なんとなく惰性というか、解除するタイミングを失って継続しているという感じもありましたが、9月19日に厳格なロックダウンが行われることになりました。

厳格なロックダウンと言っても・・・と、最初はそれなりに引きこもっていればと思っていましたが、かなり多くの商店やスーパーなども閉まっており、食材が買える場所も限定されています。最近、少し緩和され、スーパーマーケットの営業などは許可されています。

ビエンチャンの市中感染者数は、ある工場内のクラスターの影響もありますが、少し前まで10人前後で推移していたものが、一気に200人越えとなりました。医療事情が厳しいラオスですので、これはかなりの脅威になりそうです。臨時病床も準備されているようです。

10月4日時点でも首都ビエンチャンだけで100人以上の市中感染が出ています。一時期、東京を越えたと話題になっていました。

外出については、食材などの買い物は許可されますので、買い出しのついでで街の様子をお伝えします(数日分、購入し、デリバリーサービスを使いながら引き籠ろうと思います)。

 

今回は、そんなビエンチャン市内の様子です。 

 

ロックダウン中のビエンチャンの様子

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

一週間前の様子ですが、下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20211004230308j:plain


街の様子ですが、飲食店の営業が許可されたこともあり、街の雰囲気や人出も変わってきました。主要道路に設置されていた検問所もほぼ撤去され、レッドゾーンに区分けされるエリア以外は、比較的自由に通行できるようになっています。

 

f:id:vte2019lao:20211004230255j:plain
f:id:vte2019lao:20211004230301j:plain

 

メコン河沿いのファーグム通りです。

Covid-19以前の外国人観光客が闊歩していた時代とは全く違いますが、この光景に慣れてしまった感もあります。

 

f:id:vte2019lao:20211004230330j:plain

 

メコン河沿いの、夕日スポットです。

雨期もあと少し、という時期のため、メコン河の水位も上昇気味です。以前に比べると水位も上がっているようなのですが、昔のメコン河に比べると、中洲部分が広がり迫力はなくなった感じがします。

 

f:id:vte2019lao:20211004230334j:plain

 

久しぶりに夕日を眺めてみました。

残念ながら下の方に雲があり、メコンに沈む夕日、というわけにはいきませんでした。

 

f:id:vte2019lao:20211004230338j:plain
f:id:vte2019lao:20211004230341j:plain

 

メコン河沿いの道路では、ジョギングやウォーキングをする人も出てきました。通常だと、夕方以降、歩行者天国になるのですが、今は、車の通行が認められています。夕日が沈む時間帯は、道の真ん中を歩けたのですが、今は普通に車が走りますので、気をつけましょう。

 

f:id:vte2019lao:20211004230357j:plain

 

メコン河沿いの屋台が出るエリアです。

「ワットチャンタブリー」の前ですが、屋台は1軒も出ていません。今は仕方ないですね。ただ、こう見ると、ヤシの木とラオス風のお寺で、良い感じがします。

 

f:id:vte2019lao:20211004230349j:plain
f:id:vte2019lao:20211004230345j:plain

 

ナイトマーケットも今はお休みでした。

 

最近は外出もままなりませんので、あまりブログのネタになるようなことに出会えません。買い物のついでに撮った写真などをアップしているだけのブログになりつつありますが、近いうちに、元に戻ってくれることを信じて、こんな内容でも続けていきたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ロックダウン中のビエンチャンの様子(ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ