SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

住宅街にある大きなお寺 - ワット・シーサンウォン(Wat Sisangvone) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

ラオスは仏教国であることもあり、お寺がたくさんあります。ムーバーンと呼ばれる村毎にお寺があるイメージで、数百メートル歩けば、ひとつはお寺があるという感じもします。

そのお寺ですが、村によって、お寺の規模や雰囲気は異なります。ひっそりとしたお寺もあれば、妙に豪華なお寺もあります。

今回は、たまたま歩いていたときに見かけたお寺ですが、華やかで大きな敷地であったのでご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

住宅街にある大きなお寺

- ワット・シーサンウォン(Wat Sisangvone) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所は、日本大使館に比較的近い場所、という感じです。大通りからは離れており、住宅地の中にあります。

 


今回のお寺「ワット・シーサンウォン(Wat Sisangvone)」はガイドブックに載るような観光地ではありません。

ただ、見た瞬間に「なんとなくいい感じ」がするお寺です。理由は、きれいに掃除されていることと、木々や花が多く、落ち着かせる印象があったからでしょう。あらためて写真をみても、なんとなくそんな感じがします。

 

 

お寺の境内には、仏塔や本堂など、ラオスのお寺でよく見かける伽藍配置になっています。それぞれ、きれいに整備されています。

 

 

境内には、地元の人と思われるラオスの人、西洋人の老人、お坊さんが談笑していました。多分、顔見知りなのでしょう。

 

 

広い敷地には、ラオスのお寺の定番である「犬」もいます。ビエンチャンのお寺では、番犬として、私のような訪問者に対し、一斉に吠えかかってきます。が、このお寺の犬は、こちらの様子を伺ってはいますが、吠えては来ません。これは、非常にありがたいですね。どれほど、居心地の良いお寺でも、番犬に吠えかかられると、一目散に逃げるしかありません。

 

 

お寺の前の通りも、上の写真のように、道幅は車2台がすれ違うのが精一杯の幅です。

 

この近辺の住宅は、新しい感じの一戸建てが多くあります。もしかしたら、この界隈は高級住宅街で、この近辺に住む人の寄進で、清掃まで行き届き、敷地も大きなお寺になっているのかもしれません。

 

 

ということで、道すがら見かけたお寺のご紹介でした。

こういう感じのお寺はラオスにはたくさんあります。散歩がてら、覗いてみると、良い雰囲気のお寺が見つかるかもしれません。

※このお寺の番犬は比較的おとなしいですが、一般的には非常に獰猛ですので、訪問の際にはお気をつけください。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店: ワット・シーサンウォン(Wat Sisangvone)

場所:Ban Sisangvone, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ