SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ・チェンカーン旅行記①「タイ国鉄での移動」(タイ・バンコク⇒ウドンターニー)

 

 

今回からしばらくの間、旅行記になります。

今回の旅行記は、ラオスの首都ビエンチャンともメコン河を隔てて国境を接するルーイ県となります(ルーイ県と首都ビエンチャンが接している部分は5km程度ですが)。そのルーイ県の「チェンカーン」が目的地です。

 

タイ・チェンカーン旅行記①

「タイ国鉄での移動」

(タイ・バンコク⇒ウドンターニー)

 

何回かに別れての旅行記になりますが、今回の①はタイのバンコクからタイ北部の街「ウドンターニー」までの移動の様子です。

先日、プロローグで今回の旅行のアウトラインを記載していますので、下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

今回の「チェンカーン」旅行は、初めて訪れる場所になります。以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

 

今回の旅の目的地「タイ・ルーイ県チェンカーン」ですが、場所は下記になります。

 

過去にテレビドラマの舞台になったことで、聖地巡礼的な感じでタイ人に非常に人気の観光地となっています。メコン河沿いにウォーキングストリートがあり、夕方以降は多くの観光客でにぎわいます。
メコン河を挟んだ対岸のラオスの村からは、定期的に舟が来ています。外国人はこの国境を超えることはできませんが、地元のタイ人・ラオス人は行き来が可能なようです。

 

 

 

普段はラオスの首都ビエンチャンから出発するのですが、今回はタイのバンコクから出発します。

目的地の「チェンカーン」まで行く方法はいくつかありますが、今回は、

・バンコクから鉄道でウドンターニーへ

・ウドンターニーからバスでムアンルーイ(路線バス)へ

・ムアンルーイからソンテウでチェンカーン(路線ソンテウ)へ

で移動します。

 

 

 


出発地点はバンコクのフアランポーン駅です。

噂で新しくできたバーンスーターミナル駅に移転したと聞いたのですが、まだ、このフアランポーン駅からの発着でした。何度もこの駅からラオス方面に出発していましたので、この駅がなくなると聞いて寂しい感じでしたが、また利用できてよかったです。

 

 

20時発のノンカーイ行きです。

なお、鉄道のチケットはオンラインでも購入可能です。

 

http://www.railway.co.th/

 

オンラインでチケットを購入すると、指定したメールアドレスにPDFで送られてきます。そのファイルをスマホ等に保存しておきましょう。それで乗車可能です。

※チケットには「紙で印刷すること」と記載がありますが、フアランポーン駅の駅員に確認したところ、スマホで見せればOKとのことでした。乗車時及び乗車中の改札時もスマホで問題ありませんでした。ただ、電池切れなども考慮し、印刷できるのであれば、印刷しておく方が無難です。

 

 

発車までまだ時間があったので、駅前の食堂で夕食です。

フアランポーン駅の駅舎を見ながらいただきます。鶏の生姜炒め、60バーツです。

 

 

フアランポーン駅の施設は閉まっているところが多いです。以前は営業していたフードコートやレストランの多くは閉鎖されています。

なお、トイレは使え、無料でした(古い記憶では2バーツぐらいかかった気もしますが)。

 

 

 

出発30分ぐらい前に乗車しました。

今回は2等寝台車です。

2等寝台車は上段と下段がありますが、下段は窓があります。その分、値段も高いですが、外の景色も見えますので、下段がおススメです。

 

 

出発する前に、ベッドメイキングが始まりました。

手際よく座席がベッドになっていきます。

出発前にベッドになってしまうので、上段の場合、車窓は見えないことになります。20時出発なので、寝るにはまだ早い時間ですし、やはり、下段がおススメですね。

 

 

20時、定刻に列車は出発しました。

出発からしばらくの間は、バンコク近郊の駅に停車していきます。

左の写真はドンムアン空港のあるドンムアン駅です。

 

 

深夜になってくると、主要駅のみに停車するようになります。

地方都市の主要駅はかなり立派になってきています。高架化されている駅もあります。

 

ということで、タイ・チェンカーン旅行記①「タイ国鉄での移動」(タイ・バンコク⇒ウドンターニー)でした。翌朝からはウドンターニー駅からチェンカーンへの移動になります。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅行記:タイ・チェンカーン旅行記①「タイ国鉄での移動」(タイ・バンコク⇒ウドンターニー)

場所:Bangkok, Thailand

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ