SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ国鉄乗車記(タイ国鉄東北北線) ‐ バンコク⇔ウドンターニー -(タイ・バンコク、タイ・ウドンターニー)

 

 

今回はタイの鉄道乗車記です。

ラオスではラオス中国鉄道が2021年12月に開通し、現在、チケットが買えないほどの人気ぶりになっています。乗客の多くはタイ人旅行者との話もありますが、タイでは100年以上前から線路が敷かれ鉄道が運行されていました。タイ人の中ではそれほどメジャーな移動手段とはなっていない鉄道ですが、旅行者にはとても人気があります。

 

今回はタイ国鉄の路線の中で「東北北線」と呼ばれる路線です。ビエンチャンと国境を接するノンカーイが終点の路線ですので、ラオスへ向かう旅行者にも有名な路線になります。

 

今回ご紹介するのは 

 

タイ国鉄乗車記(タイ国鉄東北北線) 

‐ バンコク⇔ウドンターニー -

(タイ・バンコク、タイ・ウドンターニー)

 

です。   

 

なお、タイ国鉄のターミナル駅となる「フアランポーン駅」に関しては、先日、記事にしていますので、詳しくは下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

 

フアランポーン駅でのチケットカウンターは駅舎内にありますので、こちらで購入可能です。あるいは、オンラインで購入することもできます。特急列車などはシーズンによっては満席になってしまうこともあるので、繁忙期に乗車予定の場合は予約しておきましょう。

 

 

今回、乗車する車両です。

ノンカーイ行きの夜行列車で、2等座席、1等寝台、2等寝台車などが連結されています。今回は2等寝台車を予約しています。

 

 

今回の鉄道乗車で提供されるサービス品ですが、上の写真の水のみです。

途中駅の売店などで水や食べ物を購入することも可能ですが、出発前に必要なものは購入しておく方が無難でしょう。私は、夕食を事前に済ませ、水とお菓子を買って乗車しました。

ただ、早朝に到着するので、水一本あれば充分かもしれません。

 

 

車内の様子です。

寝台車両なので上下2段がベッドになる構造になっています。天井にはモニターがついており、走行中は現在地などが表示されます。車内のアナウンスなどはあまりないので、途中駅で降車予定であれば、このモニターなどで確認しましょう。

 

 

座席はスタッフがベッドにしてくれます。

枕とブランケットがついています。ブランケットは袋に入っており洗いたてのもになります。

通路とベッドを隔てるドアはありませんが、カーテンがあるので、閉めてしまえば、ある程度のプライバシーは確保することができます。

 

 

カーテンを閉めるとこんな感じになります。

なお、トイレなどで座席を離れる際は、自分の座席の位置をしっかり覚えておきましょう。カーテンが閉まっていると、自分の座席がどこか分からなくなります。

ちなみに、ベッドで寝ていると、突然、外から覗かれることがあります。多分、自分の座席がわからくなった人が間違えてのことだと思います。びっくりしますが、そういうものだと思っておきましょう。

 

 

洗面所は各車両にあります。

ステンレス製で清潔感があります。早朝など、利用が集中する時間帯は混雑するかもしれません。

なお、チケットをオンラインで予約すれば、座席も指定できます。洗面所の近くが良い人、嫌な人、それぞれいると思いますので、好み場所を検討しましょう。

 


最後に2等寝台車の上段と下段についてです。

上の写真は上段ですが、窓がなく、空間のスペースも下段に比べると狭いです。通路からは梯子で登る必要もあります。料金は100バーツほど下段に比べ安いです。

なお、バンコクからウドンターニーまでの乗車料金は下段が979バーツ、上段が879バーツです。この差なら下段を選択するのが良いかと思います。

 

なお、チケットの購入、空席状況の確認、料金の確認などは、下記のサイトからも購入可能です。

https://www.dticket.railway.co.th/

※タイ国鉄直営のサイト

 

 

列車は深夜の途中駅に停車しながら、タイ東北部(イサーン地方)に向かいます。

車内案内はないので途中駅で降車の場合は、現在地を注意しておきましょう。基本的に定刻より遅れることが多いですが、たまに定刻についたり、遅れの幅も運次第です。

 

 

今回の目的地「ウドンターニー」駅に到着しました。約30分遅れでの到着でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の駅:タイ国鉄乗車記(タイ国鉄東北北線) ‐ バンコク⇔ウドンターニー

場所: Bangkok, UdonThani, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ