SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコク・ランナム通り沿いのイサーン料理店 - イサーン・ロム・エン(ร้านอาหารอีสานร่มเย็น) - (バンコク・タイ)

 

 

しばらくの間、ラオスブログからタイブログとなっていますが、今回もタイのお話です。

タイの情報は多くの方々が発信しているので飽和気味かもしれませんが、話のネタもそれと同じくらい豊富なので、良さそうなところがあれば記事にしていきたいと思います。

今回は、バンコク都心にあり、そこそこ有名なイサーン料理店です。

 

今回ご紹介するのは 

 

バンコク・ランナム通り沿いのイサーン料理店

- イサーン・ロム・エン(ร้านอาหารอีสานร่มเย็น) -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はバンコク都心、ランドマークにもなっている「ビクトリーモニュメント」があるあたりです。ビクトリーモニュメントから南に数百メートルほど行ったあたりにある「ランナム」通り沿いにお店があります。

 

 


お店の外観です。

夜の写真なので少し見づらいかもしれませんが、通り沿いの歩道ぎりぎりに面してお店があります。エアコンはなく、外からの風が直接入ってきます。ただ、前の通り「ランナム」通りは、結構、交通量が多い通りなので、車の排気ガスが気になるかもしれません。

 

 

店内の雰囲気です。

イスとテーブルがあるだけのシンプルな構造です。かなりローカル感がありますが、清潔感はあります。

 


メニューです。

このお店「イサーン・ロム・エン」ですが、店名に「イサーン」とつき、タイの東北地方料理のお店です。ラオスとも共通した食文化があり、ラオス料理でも存在するメニューが多数あります。

今回は、このお店の看板メニューでもある「チムチュム」を注文しました。

 

 

「チムチュム」を注文すると、こんな感じで料理が運ばれてきました。

「チムチュム」とは鍋料理で、日本風に言うと寄せ鍋のような感じです。ラオスにも同様の料理があり、当ブログでもよく取り上げていました。その一部を下記にリンクを置いておきます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

「チムチュム」のセットはこのような感じです。

独特な形をした鍋に、少し味がついたスープが入っています。そこにお肉や野菜などの具材を投入していきます。

タレは辛い味噌ダレのようなものです。結構、辛いのでお好みに合わせてスープで割りましょう。

野菜もたくさん食べれてヘルシーな料理です。

 

 


立地的には外国人旅行者も多いエリアであるため、客層は外国人も多いです。

大勢で来店しているお客さんはそれほど見かけないので、一人でも気軽に入れるお店です。

価格は「チムチュム」のセットが180バーツから200バーツほどになります。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:イサーン・ロム・エン(ร้านอาหารอีสานร่มเย็น)

場所: Rangnam road, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ