SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ついに見つけたラオス一人鍋スポット - 5000Kipチムチュム(ຮ້ານຈິ້ມຈຸ່ມ5000ກີບ) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

年中暑いラオスですが、鍋料理้はとても人気があります。

当ブログでは、カテゴリーに「おひとり様」というものを作成し、ひとりで鍋料理や焼肉を食べに行っています。しかし、いずれのお店もひとりでは、なんとなく居心地が悪いのも事実です。

そして、今回、ようやく、ひとりでも気兼ねなく食べに行けるお店を発見しました。

 

今回、ご紹介するのは、

 

ついに見つけたラオス一人鍋スポット

- 5000Kipチムチュム(ຮ້ານຈິ້ມຈຸ່ມ5000ກີບ) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

場所は、ビエンチャン市街中心部から北東方向、近くには「タート・ルアン」等があり、外国人観光客にも馴染みの深いエリアです。お店の向かい側には北朝鮮レストラン「平壌レストラン(Pyongyang Restaurant)」もあります。

 

 

お店の外観です。

わりと小綺麗な感じがしています。屋根のある店内の席、あるいは、歩道に並べられたオープンエアの席、お好みに応じて選びましょう。これからは、雨季に入るので、天候を見ながらになるかもしれませんが、夜風に吹かれながら、歩道の席で食べるのも良いかもしれません。

 


今回は、席は屋内の席にしました。

ここで、最初の驚きですが、既にいた先客、全てが「おひとり様」でした。3名の人がそれぞれのテーブルで鍋を食べています。これはラオスでは初めての体験で、なんとなく、安心感があります。

 

 

では、注文です。

メニューは店名にもある通り、基本的に1種類5,000Kipになっています。ただ、エビなどのシーフード類、ドリンク類は値段が異なるようです。



まず、左の写真の、豚肉、魚、野菜、エリンギを注文しました。

右の写真の豆腐と春雨は後で追加注文しています。

それぞれ、一皿5,000Kipということで、量はそれほど多くはありません。でも、この量と単価の安さは、ひとりで来る者にとっては非常にありがたいです。これまでのお店では、お肉一皿30,000Kipでボリュームはそれなりにある、という感じでしたので、その一皿で充分、という風になってしまいます。

このお店のように、ひとりで来ても、何種類か注文できる量と価格になっているのは、非常にありがたいです。

 

 

では、早速、鍋に具材を投入していきます。

鍋はラオス鍋でよく見かける素焼きの鍋です。炭火で、結構、火力も強いので、すぐに沸騰してきます。

 

 

タレと薬味セットも、もちろんあります。

ラオス鍋のスープは比較的、薄味ですので、このタレの味が決め手になります。

 

 

ということで、美味しくひとり鍋を堪能しました。

このお店がひとり鍋に適しているのは、

・ひとりで来ているお客さんの割合が高い

・一皿の量は少なめだが単価も安いので、いろいろな種類の具材を注文できる

という点になります。

 

一皿5,000Kipのお店はときどき見かけます。ただ、お客さんがひとりで来ているかどうかは、お店によりけりだと思います。なぜ、このお店が「おひとり様」率が高いのかはわかりませんが、ひとりで鍋料理を食べたくなったら、気兼ねなく行けるお店ということで、ぜひ、お試しください。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:5000Kipチムチュム(ຮ້ານຈິ້ມຈຸ່ມ5000ກີບ)

場所: NongBone Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ