バンコク・1Day・トリップ(サムットプラカーン県)①ー7 - スクター橋(渡り鳥の飛来地) - (サムットプラカーン県・タイ)

今回からしばらくの間、バンコク都の南部に隣接する「サムットプラカーン県」の観光地を巡ってみたいと思います。バンコク都内ではないですが、バンコクの隣県なので、都内を走る高架鉄道の「BTS」やバンコク都バスが乗り入れているエリアでもあるので、バンコクの延長のようなところでもあります。

目的地としては

・ピースアサムット要塞博物館

・サムットプラカーン市展望台(パックナームタワー)

・スクター橋(渡り鳥の飛来地)

に行ってみたいと思います。

7回目の今回は

バンコク・1Day・トリップ(サムットプラカーン県)①ー7

- スクター橋(渡り鳥の飛来地)  -

(サムットプラカーン県・タイ)

です。

場所は、下記になります。

バンコクの都心の南側、タイ湾の海岸沿いにあります。車で走ると都心からも1時間以内程度のところかと思いますが、ここまで来ると郊外の感じが色濃くなっています。BTSが徐々に延伸されていますが、さすがにこの辺りまでは来ないのでしょうか。

スクター橋(渡り鳥の飛来地)で、大量の鳥に餌やりもでき、タイ湾に沈む夕日も眺められ、海を見ながらタイ料理を堪能できたので、そろそろ帰りましょう。

帰りも大通りまで徒歩で向かいます。

レストランのある建物の前にカートのような車が停まっていたので、もしかしたら、乗せてくれるのかもしれません。有料だとは思いますが、歩くのが大変な人は聞いてみるのもいいでしょう。

大通りまででるとすぐのところに、バス停のようなところがあります。ここで、ソンテウを待ちましょう。白や緑など、色の違うソンテウが数種類、走っています。

BTSで都心に戻るなら、往路と同じ36番のソンテウに乗るのが良いでしょう。「ケハ」駅までは行くことができます。

私はパクナム市場辺りまで行ければと思い、同じく36番のソンテウに乗車しました。

BTSの「ケハ」駅を過ぎた先、BTS「サーイルアット」駅の下辺りで突然、「降りてくれ」とドライバーから言われました。ソンテウに乗っていると、時々あることですが、ドライバーがそこから先に行きたくなかったのでしょう。渋滞しているとか、ドライバーが疲れた等、理由は様々です。こういう場合でも、料金はきっちり徴収されるのですが、今回はお金はいらない、とのことでした。

仕方ないのでBTS「サーイルアット」駅から乗車、「パクナム駅」に行きます。無料区間なので、BTSも無料で、ソンテウと合わせてタダでここまで来れてしまいました。

バスに乗車するため、パクナム市場の辺りまで歩きます。昼間に行った「サムットプラカーン展望台」がライトアップされています。赤だったり紫だったりと、多少、色が変わっているようです。

無事、目当てのバスが来ました。

このパクナム市場はバンコクの各方面にバス路線が出ており、都心方面なら511番のバスでプロンポンやアソーク方面に行くことができます(高速道路に入るバスもあるので注意しましょう)。

その他、145番のバスはシーナカリン通りを北上し、バンガピやラップラオ方面に行くことができます。

それでは、バンコク1dayトリップ、サムットプラカーン編を終わりたいと思います。

公共交通機関を使って3ヶ所周りましたが、どれも、良い感じのところでした。また、渡し船やソンテウといった移動手段も使えるので、旅の良い思い出にもなりそうです。

興味がある方はぜひ、行ってみてください。

バンコク・1Day・トリップ:サムットプラカーン県①ー7 - スクター橋(渡り鳥の飛来地)  - (サムットプラカーン県・タイ)

場所: Bang Pu Mai, Samut Prakan, Thailand