SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

メークローン鉄道市場と水上マーケット⑤(サムットソンクラーム) - 市場の中を列車が通るメークローン鉄道市場 - (サムットソンクラーム・タイ)

 

 

前回に引き続き、しばらくの間、数年前の旅行記になります。

 

今回はバンコクの西に位置する「サムットソンクラーム県」に向かいます。「サムットソンクラーム県」と聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんが、ここには有名な「メークローン鉄道市場」があります。市場の中を列車が進んでいく、というか線路の上に市場を作ったところで、タイで最も有名な観光スポットのひとつです。

合わせて、近くにある水上マーケットにも行ってみます。

※この旅行記の内容は、2017年のものとなります。

 

今回は、この旅のクライマックス「メークローン鉄道市場」で列車が通るところを見に行きます。

 

メークローン鉄道市場と水上マーケット⑤

(サムットソンクラーム)

-  市場の中を列車が通るメークローン鉄道市場 -

(サムットソンクラーム・タイ)

 

です。   

 

メークローン鉄道市場の場所は下記になります。

 

場所は、メークローン駅から道路を挟んだ東側にあります。駅を出てすぐのところから数百メートルの長さで線路沿いに続いています。

 


メークローン駅に来ました。

私の後ろにメークローン市場があります。すでに観光客の人も多いですね。

メークローン駅の始発電車は朝の6時台にありますが、朝が早いので、2番目の8時30頃にメークローン駅に到着する列車を狙います。これを見た後、さらに9時ごろにメークローン駅を出発する列車があるので、合計2回見る予定です。

 


左の写真は市場が通常営業している状態です。人が歩いている場所は線路の上ですが、こう見るとおしゃれな石畳の上を歩いているようにも見えます。

右の写真は、まもなく列車が来るという状況です。日よけのテントも列車の運行の妨げにならないよう、引き上げられました。

 

 

列車が近づいてきました。

警笛を鳴らしながら進んできます。ただ、かなりゆっくりなので、なかなか来ません。この状態なので当然と言えば当然です。

 

市場の中を列車が進んでいく感じになっていますが、本来は線路のそばに市場を作ったという方が正しいのでしょう。今となっては観光名所ですが、当初、これを黙認したタイ国鉄もすごいですね。

 

動画もあるので、こちらもご覧ください。列車の警笛音が大きいのでご注意ください。

 

youtu.be

 

 


列車が通りすぎると、すぐに市場は営業再開です。
約10秒ほどで元の状態に戻ります。

 

置いてある商品は、高さがあるものは、テーブルごと線路脇に移動できるよう、車輪やレールがつけられ、地面に置いてある商品は、ぎりぎり列車にぶつからない高さで積まれています。

 

ということで、今回の旅のハイライト「メークローン鉄道市場」でした。

 

今回はここまでです。

この後は、ホテルに戻って朝食を食べて、バンコクに戻る準備をします。

 

今回は、以上です。

 

メークローン鉄道市場と水上マーケット⑤(サムットソンクラーム):市場の中を列車が通るメークローン鉄道市場 - (サムットソンクラーム・タイ)

場所: Samut Songkhram, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ