SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023マレーシア旅行記⑦ - ペナン島2日目の夜・19時すぎても昼のよう - (ペナン・マレーシア)

 

 

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

 

7回目の今回は、マレーシア最初の目的地「ペナン島」2日目の夜です。

食い倒れの街、ペナン島でおいしい中華料理店に出会えました。夕食を済ませましたが、まだ早い時間帯だったので、少し街歩きをします。

 

2023マレーシア旅行記⑦

- ペナン島2日目の夜・19時すぎても昼のよう -

(ペナン・マレーシア)

 

です。

 

今回のマレーシア旅行は、タイの首都バンコクからタイ南部の街、ハジャイを経由し、そこから陸路でマレーシアに入国しました。

 

 

ペナン島2日目の夕食は「年味餃子」で炸醤麺と水餃子をいただきました。

マレーシアっぽい料理としては最初の食事でした(中華料理ですが)。

 

 

夕食後は散歩がてら、ナイトマーケットとしても有名な「チュリア通り」に行ってみます。

ふと、思ったことですが、すでに19時をまわっているのに、まだまだ明るいです。

日本、特に西日本では、夏至のころは20時前まで暗くならない時期もありますが、ペナン島は赤道にも近いところに位置していますので、時期による日の出・日の入りの時間差はそれほど大きくありません。

 

なぜかなと地図を見ると、ペナン島はマレーシアではほぼ最西端、バンコクの真南にあります。ですが、タイとマレーシアの間では時差が1時間あります。

そのため、大雑把に言うと、バンコクで19時に暗くなるのであれば、ペナンでは20時に暗くなるということになります。

 

 

なかなか暗くならないということは、夜になっても、なかなか涼しくならないということになります。

大汗をかきながら歩いているとファミリーマートがありました。タイでは撤退のニュースが流れていましたが、マレーシアでは継続されるのでしょうか。エアコンを求めて店内で休憩です。

 

 

「チュリア通り」沿いの建物は年季の入ったものが多いですが、真新しいお店が目に入りました。

アイスクリーム店のようです。

 

美味しそうなので入ってみましょう。

 

 

Hema Hema Ice Cream」という名前ですが、発音はそのまま「ヘマヘマ」なのでしょうか。マレーシアではアルファベットのローマ字読みでOKなようなので、私の中での呼び名は「ヘマヘマ」にしておきます。

 

店内もきれいでアイス(ジェラート?)も種類が多く、美味しそうです。

 

アイスは1種類でも2種類でもOKなようです。今回は1種類でワッフルコーンにしました。お客さんが多いのも頷ける感じです。夕暮れ時でも暑いので冷たいアイスは特に美味しいですね。

 

 

ということで、ペナン島2日目の夜を満喫し、宿に戻ってきました。

 

今夜の宿「ロープ ウォーク ゲス トハウス (Rope Walk Guest House)」です。

 

この宿、立地は悪くないのですが、シャワールームやトイレなどの水回りがあまりきれいではないこと、宿泊客の多くが夜中まで飲んで、帰ってくるのが深夜、という状況でした。そのため、深夜でも話し声が途絶えないため、ドミトリーとは言え、ちょっと落ち着かない宿でした。

ということで、延泊はせず、翌朝、別の宿を探すことにします。

 

安めの宿に泊まると、こういうことは付き物ですね。

 

ペナン島2泊目ですが、まだ落ち着いてペナン観光をするには至っていません。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 :2023マレーシア旅行記⑦ - ペナン島2日目の夜・19時すぎても昼のよう -  

場所: Pinag Island, Pulau Pinang, Malaysia 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ