SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023マレーシア旅行記⑫ - ペナン島4日目の夜・お薦めされた屋台での夕食 - (ペナン・マレーシア)

 

 

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

 

12回目の今回は、マレーシア最初の目的地「ペナン島」4日目の夜です。

4日目にして、初めてペナン観光として極楽寺(Kek Lok Si Temple)という寺院へ行ってきました。

山の上にある寺院で、行きはケーブルカーで登りましたが、帰りは下りなので徒歩で降りてきました。いい感じに体が疲れているので、夕食も美味しくなりそうです。

 

2023マレーシア旅行記⑫

- ペナン島4日目の夜・お薦めされた屋台での夕食 -

(ペナン・マレーシア)

 

です。

 

今回のマレーシア旅行は、タイの首都バンコクからタイ南部の街、ハジャイを経由し、そこから陸路でマレーシアに入国しました。

 


ジョージタウンと「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の間はペナン市街を走る路線バスで往復しました。外国人も多い街なので、バスの運転手も外国人観光客慣れしていて、スムーズに乗車できました。

 

無事に宿「31スチュワートハウス(Thirty Three Stewart Houze)」に帰ってきて、一息ついたので、今夜の夕食を食べに出かけます。

出かけに、宿のオーナー夫妻と雑談していると、先月、日本に旅行に行ったという話を聞きました。東南アジア各国から日本へ旅行する人も多いですね。北海道から関東、東海、関西まで、10日間ほどで周ったようです。今度は九州にも行ってみたいと言っていました。

 

「夕食を食べに行くなら、おすすめのワンタンミー(雲吞麺)のお店があるよ」

と紹介してくれたので、今夜はそのお店に行くことにします。お店の目印は

「太った女性が料理している(オーナー夫妻の発言のまま)」

だそうです。

 

 

LEBUH CARNARVON」という通りの角にあるお店だそうで、多分、この辺だと思われるところまで来ました。

 

かなりたくさんの屋台風のお店が並んでいます。

 


多分、この店でしょう。

お客さんもほどほどに入っているので、今夜の食事はここにします。

 

 

ワンタンミー(大盛)を注文しました。

マレーシアでは料理のサイズは、「大」や「小」で書かれています。感覚的に「小」だと何となく少なくてもの足りないような気になってしまいます。

今回は「大」を注文しましたが、見た感じはちょうどよいぐらい、食べてみると、まあまあボリュームがあるという感じです。

 

味の方ですが、かなり濃いタレがかかっていますが、それほど濃い味ではありません。あっさりした感じで、雲吞も美味しいです。

 

 

ワンタンミーを食べ終え、ぶらぶらと歩いていると、人の行列を見かけました。

列の先頭では、食事や飲み物を配っています。

移動式屋台かなと思いましたが、どうも無料で配っているようです。この後も、マレーシア各地で見かけましたが、こういった習慣?があるようです。

 


夕食を食べ終えましたが、何か甘いものを食べて宿に帰ります。

「ロティ」の文字が見えたので、今晩のスイーツは「ロティ」にします。

が、想像していた「ロティ」とは違う感じです。

 

タイやラオスでの「ロティ」は、練乳やチョコレートがたっぷりの激甘スイーツですが、インド系住民も多いマレーシアではちょっと違うようです。というか、これが本来の「ロティ」なのでしょう。甘くない「ロティ」が運ばれてきました。しかもカレーもついてきました。

 

「ロティ」自体にはほのかな甘みもあり、スイーツとしても、これはこれでOKかなという気もします。

 

 

マレーシア旅行4日目にして、ようやく観光もできました。

ペナン島滞在も4日目になるので、そろそろ次の目的地を考えなければなりません。

 

次回は、ペナン島5日目の様子です。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅 :2023マレーシア旅行記⑫ - ペナン島4日目の夜・お薦めされた屋台での夕食 - 

場所: Pinag Island, Pulau Pinang, Malaysia 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ