2023マレーシア旅行記㉘ - 続・マラッカでも食い倒れ・見倒れ - (マラッカ・マレーシア)

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

28回目の今回は、世界遺産および「マラッカ海峡」で有名な「マラッカ」滞在です。

マラッカ滞在3日目ですが、相変わらずの、のんびり旅ですが、食も観光も楽しめるマラッカでも食い倒れ・見倒れの日々です。

2023マレーシア旅行記㉗

- 続・マラッカでも食い倒れ・見倒れ -

(マラッカ・マレーシア)

です。

マラッカ」滞在3日目の朝です。

わりと居心地が良かった「Sleep Here Hostel」でしたが、ジョンカー・ストリートの方にも良さそうな宿がありそうだったので、今日は宿替えです。

昨日と同じメニューですがセルフサービスの朝食をいただきます。

荷造りを終えて、レセプションでチェックアウトします。

この宿は建物が大きいので、共用スペースや廊下、バスルームなども大きめです。ドミトリーだけの宿ですが、かなりゆったり感がありました。

ジョンカー・ストリートの方へ歩いていきます。

チェックアウトが12時のことが多いので、急がないときは、どうしても、その時間帯にチェックアウトしてしまいます。そうなると、強烈な日差しの下、歩かなければなりません。

今日の宿「Ola Hostel」に到着しました。

マレーシアのドミトリーには、これまでほぼアメニティー類はありませんでした。タオルもないことの方が多かったのですが、ここには、タオル、シャンプー・ボディソープに、ペットボトルの水まであります。

オーナーも良い感じの人で、通常、チェックインは14時のようですが、早めに清掃を済ませてくれて、チェックインさせてくれました。

かなり人気の宿のようです。とても良い感じだったのですが、残念ながら空きベッドがあるのは今日だけなので、延泊はできません。

宿も決まったので、ちょっと遅めのお昼ご飯です。

前日の「記林」という海南鶏飯(カオマンガイ)のお店の向かい側にある「I Love PG - Jonker」というお店です。「PG」はペナンのことだと思います。ペナン島の食事も美味しかったので、ここもきっと美味しいのでしょう。

「白咖喱麺」を注文しました。

カレー味ですが、スープはクリーミーです。これに豆板醤風の辛い味噌もトッピングされているので、なかなか複雑な味になります(美味しいという意味で)。

暑いマラッカで熱い麺料理を食べたので、ちょっと体を冷やします。

宿の近くにあった甘味屋さんに行きます。

普通のご飯系のメニューもありますが、カキ氷を推しているかのように看板がでていました。

カキ氷にきな粉風味の甘いソース、緑色のもち米のようなもの、小豆が乗っています。

熱が籠ったようになっていましたが、これですっきりです。

では、また街歩き再開です。

交易拠点であっただけあって、いろいろありますね。

船が置かれた海洋博物館、見晴らしのよさそうなマラッカタワー、海まで届くのかというぐらい小さい砲台などがあります。

ぐるぐる回っていると、オランダ広場まで来ました。

そういえば、この教会の中にも入れるようです。

開館時間は16時30分までで、今は16時30分でした。

「もう閉める?」

と聞くと、

「もうしばらくの間、いいよ。」

と入れてくれました。

教会についてはあまり詳しくないですが、ペナン島のセント・ジョージ教会には入れなかったので、ここで入れてよかったです。ステンドグラスがきれいですね。

ということで、マラッカ滞在3日目も、食べ歩きと街歩きが中心でした。

そろそろ、次の街のことも考えなければなりませんが、マラッカはいいところですね。なかなか離れられません。

今日の旅 :2023マレーシア旅行記㉗ - 続・マラッカでも食い倒れ・見倒れ -