SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイで印刷したいと思ったときは - ファストプリント(FastPrint) - (バンコク・タイ)

 

 

タイを旅行中にプリントアウトしたいと思ったことはないでしょうか。

最近では、各種チケットなどもイーチケットになっており、紙の書類を提示する必要性も減りました。それでも、スマホのバッテリーがなくなってしまったり等、バックアップ的に紙に印刷しておけば安心ということもあります。もちろん、紙に印刷したものが必要になりケースもあるでしょう。

 

今回は、そういったときに、簡単に印刷できるアプリのご紹介です。

 

今回、ご紹介するのは

 

タイで印刷したいと思ったときは

- ファストプリント(FastPrint) -

  (バンコク・タイ)

 

です。

 

 

アプリの名前は「FastPrint」です。

タイではDouble A というコピー用紙がよく使われていますが、そこが複合機をバンコク都内各所に設置しています。この複合機にアプリからデータ送信して印刷できるという仕組みです。

 

下記からダウンロード可能です。

 

Google Play:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.doublea.fastprint&hl=th

 

AppStore:

https://apps.apple.com/th/app/double-a-fastprint/id1233975928?l=th

 

以下はAndroid版についてです。

 

インストール後、電話番号(SMS)での認証があります。私はタイの番号で登録したため試していませんが、日本の携帯電話番号でも大丈夫そうです。

 

なお、紹介コードがありますので、よろしければ下記のコードをご利用ください。

 

1K63FE

 

 

 

アプリを起動し、認証が完了すると、上のような画面になります。

Free Creditというのが、最初20バーツ分チャージされています。

※上の写真は1.5バーツ分を使ったので、18.5バーツになっています。

 

印刷したいファイルをスマホ内に入れておきましょう。

あるいは、アクセス権をつけておけば、Google Driveなどからでも選択可能です。

 


印刷したいファイルを選ぶとプレビュー画面が表示されます。

問題なければNextのボタンを押して、Print Settingに進みます。

 

Print Settingの画面(上の写真の中央)では、

・印刷するプリンタの選択

・枚数

・一部のページを印刷するならページの選択

・カラー、モノクロの選択

・片面、両面の選択

等が設定できます。

 


印刷するプリンターを正しく選択しましょう。

これを間違えてしまうと、違う場所のプリンタから出力されてしまいます。

 

一覧表から選んでもいいのですが、最も確実なのはプリンタの本体についているQRコードをスキャンする方法です。

左の写真のオレンジ色で囲っている部分をタップするとカメラが起動し、QRコードが読み取れるようになります。

その後、プリンタにあるQRコードを読み取りましょう。

 

 

印刷するプリンタを選んで、印刷設定が完了したら、支払い設定をします。

最初はFree Creditがあるので、それを使うのがよいでしょう。

A4片面、モノクロ印刷なら、1.5バーツです。

 

 

支払いが済めば、確認画面の後、データが送信され、印刷が始まります。

最初は手探り感もありますが、一回、使ってしまえば、操作は簡単です。

 

プリンタもあちこちに設置されているので、結構、便利です。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活: タイで印刷したいと思ったときは - ファストプリント(FastPrint) -   (バンコク・タイ)

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ