SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

老中鉄道・特急電車乗車記(列車番号D87) ‐ ルアンパバーン⇒首都ビエンチャン -(ルアンパバーン、ラオス)

 

 

ラオス中国鉄道が開通して約2年が経過しました。

今回はラオスのルアンパバーンから首都ビエンチャンへ向かった際に利用した老中鉄道(ラオス中国鉄道)の特急電車の乗車記になります。

 

乗車した列車の情報は下記になります。

 

・時期 2023年12月

・乗車区間 ルアンパバーンから首都ビエンチャン

・列車番号 D87

・列車タイプ 特急電車

・料金 393,000キープ

・発車予定時刻 14:49

・到着予定時刻 16:34

 

ラオスを旅行する人も徐々に増えていますので、ご利用の参考になればと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

老中鉄道・特急電車乗車記(列車番号D87)

‐ ルアンパバーン⇒首都ビエンチャン -

(ルアンパバーン、ラオス) 

 

です。   

 

 

今回は、ルアンパバーン駅から乗車します。

 

ラオス中国鉄道のラオス国内区間では、大きく分けて2種類の車両が走っています。ひとつは速達タイプの特急電車で、もうひとつは普通列車です。
速達タイプの電車の中には、中国・昆明からの国際列車とラオス国内区間だけを走る電車があります。今回はその国際列車に乗車してみました。ただ、乗車区間はラオス国内部分だけなので、別段、大きな違いはない、、、と言いたいところですが、なぜか料金が少しだけ高かったです。他の特急タイプの電車と違いは感じませんでしたが、何か差があるのか、単に高いだけなのかは分かりません。

 

 

車両は白字に赤と青の帯が入ったものです。

 

 

ルアンパバーン市街から駅までは、送迎バンを利用しましょう。市街からだと、一人の場合、50,000kipです。ホテルやゲストハウス等で申し込めます。

なお、駅から市街の場合は40,000Kipです。

 

 

チケットは駅で購入することもできますし、アプリでオンライン予約することも可能です。
オンライン予約については、以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

乗車時間が近づいてくるとプラットフォーム内に入ることができます。

ルアンパバーンからビエンチャン方面(南向き)は利用客が非常に多いので、結構、混雑します。

 

 

特急タイプの車内は日本の新幹線と同じ、3列・2列になっています。シート間隔もそこそこ広いので、かなり快適です。

 

 

出発しました。
ルアンパバーン駅からバンビエン駅までは山間部のため、トンネル区間が多く、車窓はそれほど楽しめません。
ルアンパバーンを出てしばらくの間は、比較的、平坦な場所を進むので、その間にラオスの自然豊かな風景を堪能しましょう。

 

 

乗車した時期は12月だったこともあり、まだ、空気も非常にきれいです。

乾季の後半、2月・3月になるとPM2.5の数値が高くなり、空気自体が焦げ臭くなってきます。おすすめは11月・12月ですね。

 

 

車内には充電用コンセントもあります。

プラグの形状は各種対応しており、また、USB端子も備えています。

 

 

ラオス中国鉄道は単線鉄道なので、駅等で列車交換(行き違い)が行われます。

反対方向からくる電車が遅れると、それに合わせて遅れが生じますが、運行本数が少ないこともあって、ほぼ定時運行になっています。

 

 

バンビエン駅を出ると、比較的、平坦な場所を走行します。

車窓も楽しめるようになってきます。

 

バンビエンの山並みや高速道路なども見ることができます。

 


首都ビエンチャン駅に到着しました。

ルアンパバーン駅からは約2時間です。

バスで10時間かかっていたころとは隔世の感があります。

 

 

首都ビエンチャン駅から市内までは路線バスが運行しています。

・タラートサオ(クアディンバスターミナル)

・タイラオス友好橋

・三江マーケット

の3路線があるので、目的地に合わせて乗車しましょう。

 

ということで、ラオス中国鉄道乗車記「ルアンパバーンから首都ビエンチャン間」でした。

今回は、以上です。

 

今日の鉄道:老中鉄道・特急電車乗車記(列車番号D87) ‐ ルアンパバーン⇒首都ビエンチャン -(ルアンパバーン、ラオス)

場所: LuangPrabang, Laos 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ