SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス北部旅行記(4) ルアンパバーン観光

 

 

f:id:vte2019lao:20190930015158j:plain

 

今回は、ルアンパバーンの様子です。

なお、前後のつながりもありますので、これまでのエントリーもあわせてお読みいただけると、ありがたいです。できるだけ、このページだけで完結できるように書いておりますが、これまでの内容を引用しているケースもあるかもしれません。その場合は、お手数ですが「旅行記」のカテゴリーからお進みください。

 

 

 

ラオスの主要な観光地といえば、ルアンパバーンが最も有名だと思います。僕も1999年に初めてルアンパバーンに来て以来、4度目になります。今回は、メコン河を眺めながらのんびりしていましたので、街の雰囲気を中心にお伝えします。

 

f:id:vte2019lao:20190930015433j:plain

f:id:vte2019lao:20190930015442j:plain

 

まずは、ルアンパバーンをはじめとするラオス北部の名物麺「カオソーイ」。ルアンパバーン市内にも多くの店がありますが、朝食に出している店が多く、おいしいと評判の店は昼前に閉店してしまいます。ということで、朝から行ってみました。

サッカリン通りのワットセーン前にあるお店です。一杯20,000kipです。この店は日替わりメニューもあるようです(カオソーイは毎日あります)。

 

その後、プーシーの丘に登ってみました。

下のような石段を登っていきます。暑い時期に行く場合は、お水も持っていきましょう。

f:id:vte2019lao:20190930015016j:plain

 

f:id:vte2019lao:20190930015247j:plain

f:id:vte2019lao:20190930015237j:plain

 

あいにく曇り空でしたが、ルアンパバーンの街を360度見渡せます。

 

その後、街を散策しました。

f:id:vte2019lao:20190930015217j:plain

f:id:vte2019lao:20190930015423j:plain

 

以前に比べ、バイクや車が増え、騒々しくなってしまった気がします。この通りはシーサワンヴォン通りと呼ばれ、夜には歩行者天国となります。

 

f:id:vte2019lao:20190930015104j:plain

 

その後、メコン河へ。ビエンチャンやパクセーで見るメコンよりも落ち着いた印象があります。僕はルアンパバーンのメコンが一番メコンらしいかなと思っています。「メコンらしい」の定義は人それぞれだと思いますが、「悠々と流れる」が僕の中のメコンの定義です。

 

f:id:vte2019lao:20190930015526j:plain


メコンの夕日。少し雲が多かったですが、何とか夕日を見ることができました。

 

f:id:vte2019lao:20190930015141j:plain

 

夕日の後は、ルアンパバーン名物(?)の市場ブッフェです。以前は5,000kipでしたが、値上がりして10,000kip。さらに、最近は15,000kipになったとのこと。お腹いっぱい食べれますが、おいしいかどうかは微妙ですね。

 

 

f:id:vte2019lao:20190930015123j:plain

f:id:vte2019lao:20190930015256j:plain

f:id:vte2019lao:20190930015133j:plain

 

その後は、ナイトマーケットをそぞろ歩き。夜はとても良い雰囲気になります。

なお、ルアンパバーンのナイトマーケットは、値段も手ごろです。100パーセント外国人向けですが、言い値もさほど高くありません。ディスカウントにも応じてくれるので、適度に値切って買い物を楽しみましょう。
 

次回は、ルアンパバーンからノンキヤウに移動します。


今回は以上です。


今日の観光地:ルアンパバーン市内
(ルアンパバーン、ラオス)

場所:Luang Prabang Laos

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ