SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

旅行記①ラオス南部(パクセー、チャンパーサック、ワットプー)(2020年3月)

 

 

f:id:vte2019lao:20201005231843j:plain

 


かなり久しぶりの更新になります。

COVID-19のこともあり、なかなか更新できておりませんでした。今回の更新は2020年3月のパクセー、チャンパーサック、ワットプーを訪れた時のものになります。

 

今回の旅行の行程は、

初日:ビエンチャンからパクセーへ

2日目:パクセーからチャンパーサック、ワットプー

3日目:チャンパーサックからパクセー、ビエンチャン

となります。かなり駆け足の旅行ですが、メインの目的地はラオス南部の世界遺産ワットプーです。

 

今回は、

 

初日:ビエンチャンからパクセー

 

への行程です。

 

ビエンチャンからパクセーへは、

・飛行機

・バス

などが一般的な移動手段かと思います。 スリーピングバスも走っているようですので、それも考えましたが、旅程自体が短かったため、飛行機で移動しました。ビエンチャンーパクセー間はビジネス需要も比較的あり、欧米人の旅行者のほか、日本人、韓国人、中国人と思われるビジネス利用の方も多く乗っていました。

 

パクセー空港に到着すると、次は市街への移動となります。空港からは、

・空港タクシー ※下に価格表あり、2020年3月時点

・流しのタクシー ※電話で呼べるようです。要ラオス語。

・トゥクトゥク ※試してませんが、空港の外に出る必要あり?

で移動することになります。

 

ピントがあわずぼやけてしまいましたが、市内のホテルまでは80,000Kipです(2020年3月時点)。その他、ワットプー近くのチャンパーサックまでは、450,000Kipなど。

f:id:vte2019lao:20201005232504j:plain

 

 私は一旦、市内のホテルへ向かいました。

 

その後、お昼ご飯です。ホテル近くにあった食堂へ入りました。

スアンマイレストラン。メニューは無難なガパオガイカイダーオにしました。外国人旅行者も多い地域なので、辛さをどうするかも聞いてくれて、ほどほどの辛さでオーダーしました。お店によっては「ほどほど」でも激辛だったりしますが、この店は慣れているのか「ほどほど」にしてくれていました。

 

f:id:vte2019lao:20201005233054j:plain
f:id:vte2019lao:20201005233123j:plain

 

この日の午後は少し野暮用があり、旅行記としては以上になります。これだけでは少し寂しいので、スアンマイレストランのお店の雰囲気やメニューを載せておきます。僕は11時過ぎに来たため、他のお客はいませんでしたが、食べ終わるころには西洋人旅行者が何組か席についていました。

f:id:vte2019lao:20201005233540j:plain
f:id:vte2019lao:20201005233545j:plain


ローカルフードでも20,000Kipを超えるので、パクセーの物価からすると高いようですが、ツーリストエリアの中心にあるので、利便性なども踏まえると妥当な価格設定かと思います。ラオス料理の基本のガパオしか食べてませんので、味の方はわかりませんが、ガパオはおいしかったです。便利な場所なので、また機会があれば行くような気がします。

 

場所は下記になります。

 

goo.gl

 

今回の旅行記を動画にもまとめています。よろしければ、下記もご覧ください。

 

youtu.be

 

 

  

 

今回は、以上です。

 

今日のレストラン:スアンマイレストラン(パクセー、ラオス)

場所:Pakse, Lao

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ