SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ベトナム人経営のフォーとベトナムコーヒー(ビエンチャン、ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20201129011100j:plain

 

ラオスは隣国ベトナムとの政治的な結びつきが非常に強く、ラオス国内にもたくさんのベトナム人が住んでいます。同じ、アジア系のため、顔を見ただけではラオス人とベトナム人の区別はつきませんが、様々な接点があると思います。

今回は、ベトナムのフォーとベトナムコーヒーが楽しめるお店です。

 

 ベトナム人経営のフォーとベトナムコーヒー

(ビエンチャン、ラオス)

 

場所は、ビエンチャン市内中心部にあります。GoogleMapでは登録がありませんでしたので、隣のゲストハウスの位置を表示しています。

 

 

以前は、ベトナム系ではない飲食店がありました。オーナーが変わったのか、新しくリニューアルしたのかわかりませんが、看板も新しく、きれいな印象です。 

 

f:id:vte2019lao:20201129011146j:plain

 

上の写真のように、青い垂れ幕をだしています。その左にある建物は、GoogleMapで示したゲストハウスです。

 

f:id:vte2019lao:20201129011100j:plain

 

お店に入ると、オーナーのような感じの男性が応対してくれました。メニューはと聞くと、ベトナム風サンドイッチ、フォーだと答えました。メニューはこの2種類のようなので、フォーを注文しました。トッピングは鶏か豚があるようです。

 

ほどなくして出てきました。ラオスのフーと似た感じですね。価格は12,000Kip(約140円)です。野菜もたっぷり出てきました。ラオスのフーとほぼ同じような感じで、あっさり味ですが、コクのあるスープです。飽きずに食べられる味ですね。

 

オーナーは結構話好きのようで、フォーが出てくるまでいろいろと話をしていました。ベトナムコーヒーもお勧めだ、とのことだったので、食後に注文しました。

 

 

f:id:vte2019lao:20201129012656j:plain

 

ガイドブック等では見たことがある器が運ばれてきました。上の器にはコーヒーとお湯が入れられており、少しづつ、下に落ちてくる仕組みのようです。

結構、ゆっくりなので、グラス一杯になるまでには10分程度かかります。急いでいるときは困りますが、のんびりと待つのがベトナムスタイルなのでしょう。

 

今回は、アイスコーヒーとオーダーしたので、氷入りのグラスもあります。コーヒーが出来上がると、そちらに移します、ホットの場合は、そのまま飲みます。

 

なお、コーヒーの下の白い部分は甘いコンデンスミルクです。かなり甘くなる気がするかもしれませんが、コーヒーが非常に濃いので、これくらい甘さがある方が合います。

糖分が気になる場合は、あまり混ぜずに飲みましょう。

 

f:id:vte2019lao:20201129012701j:plain

 

最後に店内の雰囲気です。古民家を利用したような感じで、非常にいい雰囲気を出しています。入口が広いため、自然の明かりと風が入ってきます。暑い日中でもさわやかに過ごせそうな気がしますね。

 

今日のお店:店名不明※GoogleMap参照(ビエンチャン、ラオス)

場所:Chao Anou Road, Vientiane

 

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ