SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス北部への旅の起点 ‐ ビエンチャン北バスターミナル -(ビエンチャン、ラオス)

 

 

このブログでは、ラオスでの生活や、ラオス旅行を題材の中心としています。最近は、国外へ旅行に行くことができず、旅行と言えば、日本に住んでいれば日本を、ラオスに住んでいればラオスを旅行するしかない状況です。また、日本はコロナの状況が悪化していますし、ラオスでも北部のボーケオ県の一部がロックダウンという情報もあります。

そんな状況ですが、ラオスの旅の起点のひとつである

 

ビエンチャン北バスターミナル(ビエンチャン、ラオス)

 

をご紹介します。

 

ビエンチャンの北バスターミナル、ラオスを長い時間をかけて旅行する、いわゆるバックパッカーですと、一度は利用した経験があるのではないでしょうか。実際、Googleで検索してみると、結構たくさんヒットしますので、あえて書かなくてもよいのかなと思いましたが、現在の北バスターミナルの様子、ひいては、ラオス国内旅行の様子という意味で書いてみたいと思います。

 

まず、場所は下記になります。

 

 

ビエンチャンの中心地、例えばタラートサオからですと約9km離れています。

ラオスに限らずですが、だいたい、バスターミナルは市街から離れた不便なところにあります。バスターミナルを作れるくらい広い土地がない、という訳ではなく、バスターミナルから市街までの交通需要を作り出すため、ということをよく聞きます。真偽のほどはわかりませんが、例にもれず、不便な場所です。

 

さて、北バスターミナルへのアクセスですが、実は、タラートサオバスターミナルと路線バスで結ばれています。しかも、本数もまずまずの30分間隔です。料金は5,000Kipです。バスの詳細は、後日、バスルートの記事をアップしたいと思っていまし。

不便な場所ではありますが、アクセスはしやすかった、という感じですね。もちろん、トゥクトゥクやマッチングアプリ、ラオス版UberのLOCAなどで行くことも可能です。

 

f:id:vte2019lao:20201206215425j:plain

 

バスターミナルの中を見ていきましょう。

まず、入口ですが、木造の建物で木々に囲まれ、一見、バスターミナルのようには見えません。

 

 

近づいていくと、中華風の彫像、そして中に入ると関羽の像がありました。関羽は忠義の士として人気があったり、中国では、商売繁盛の神様としても祀られているようですので、バスターミナルにあるのも間違ってはいないですね。

 

 

ターミナルに入ると、正面にチケットオフィスがあります。「チケットオフィスはどこ?」ということを考える前に発見でき、迷いようがない造りです。

 

 

2020年12月時点の時刻表とバス料金です。国際バスは運行しているのかどうかわかりませんが、スタッフからは「NO!」とだけ言われました。多分、運行していないと思います。国内路線も路線によっては減便しているルートもある、とのことでした(乗車の際はご確認ください)。

 

 

 

ターミナル内のお店(飲食店やコンビニ)ですが、あまり充実しているとは言えません。タイのバンコクの北バスターミナル(モーチット2)のように、そこで生活できそうな設備を望んでるわけではないですが、喫茶店やマッサージ店なんかもあれば嬉しいなと思いました(実際はほぼ使わないんですけどね)。

 

 

チケットオフィスのある場所から奥に進むとコンコースがあります。18番ぐらいまで番号がふられた乗り場があります。

バスも、大型の観光バスタイプ、寝台バス、小型バス、バン等様々ですね。長距離路線のバスはしっかりしたバスが使われていますね。割と乗り心地はよさそうです。

右下のバスは、ルアンパバーン行のノーマルバスです。昔に比べて所用時間は短縮されたようですが、それでも7時間以上はかかるはずです。このバスで7時間はきつそうですね。

 

 

所用時間が2時間弱から5時間ほどの路線は、コンコース上に時刻表がありました。左の写真の方は、ナムグムダムのあるターラート行きで、20分に1本のようです(確認してませんので、ほんとに出てるかどうかはわかりません)。

 

 

ぶらぶら歩いているとターミナル内に食堂もありました。ラオス風サンドイッチ(カオチーパテッ)は5,000Kip(約60円)と激安です。隣の麺料理は20,000Kipなので普通ですので、サンドイッチの値段が目立ちます。

 

 

いらない情報な気もしますが、洗髪してくれるお店もありました。10時間程度の国内長距離路線や、(今は多分運休中の)中国昆明路線もあるので、さっぱりして乗車するには必要な施設なのかもしれません。

 

 

最後に、北バスターミナルから市街に戻る方法です。

路線バスを利用する場合は、その発着場が、先ほど紹介したコンコースのさらに奥にあります。タラートサオから来たバスは、ターミナル入口に横付けしてくれますが、タラートサオに戻るバスが、この発着場を出ると、ターミナルに寄ることなく出発してしまいますので、注意が必要です。

トゥクトゥクもたくさん待機していますので、それを利用することもできます。

 

いかがでしたでしょうか。バス好きの人なら1日過ごせる場所かもしれません。

なお、利用者は例にもれず、現在はラオス人がほとんどです。ただ、ラオス人がほとんどではありますが、結構利用者は多いです。ラオス国内を移動する人も結構いるんだと思った北バスターミナルでした。

 

今日の観光地?:北バスターミナル(Northern Bus Terminal)(ビエンチャン、ラオス)

場所:Sithong Road, Vientiane 

 

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村



 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ