SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンバス案内 8番 北バスターミナル線(タラートサオ(クアディン)⇒北バスターミナル)

 

 

ビエンチャン市内を走る市バスが徐々に復活し始めています。Covid-19の影響で全面運休の後、外国人旅行者の入国が可能になったあたりから再度、走り出しました。しかし、2023年3月時点では、まだ、Covid-19以前のような路線数や本数までは回復していません。

 

今回は、そんな中で、タラートサオ(クアディン)と北バスターミナルを結ぶ路線が復活しました。以前は、8番の路線番号で運行されており、今回も同じ番号で再開しています。ただ、運行経路は以前と異なっていますので、途中の経由地での乗降を想定している場合は注意が必要です。

 

ビエンチャン市内には路線バスが走っています。公共交通機関が乏しいラオスにおいては貴重な存在です。しかし、どこを走るのか、どのようにして乗るのか等、分かりにくい部分も多いと思うので、私が実際に乗った状況を記事にしてみたいと思います。エントリーするのは、私自身が実際に始発から終点まで乗った記録のみで、乗っていない区間は正確性を考えエントリーしません。

 

路線番号、路線名称でインデックスを作っています。右側のリンク「ビエンチャンバス案内 インデックス」をクリックしていただくと、目次のように番号順に表示されます。

 

バスルートはいくつかのサイトで見ることができますが、実際に乗ってみると、往路復路でルートが異なっていることもあり、なかなか想定通りに行かないことも多々あります。そのあたりも細かく記録していきます。ただ、ルートの変更等も発生するかと思いますので、乗車プランの参考程度にお考えください。

 

ビエンチャンバス案内 

8番 北バスターミナル線

(タラートサオ(クアディン)⇒北バスターミナル)

 

路線情報

<往路>

ラートサオ(クアディン)バスセンター~サムセッタイ通りSamsenthai Road~ルアンパバーン通り(国道13号線Route13)~シホン通り Sithong Road北バスターミナル Northern Bus Terminal

  

 

バス情報(料金、その他)

全線一律10,000KIP。

乗車後しばらくして、車掌が徴収に来る。チケットも発行される。

沿線上にバス停設置。ただし、合図をすればバス停以外の場所での乗降も可能と思われる。

運行頻度は2023年3月時点で1日5本。

 

ルート周辺

起点はタラートサオ(クアディン)バスセンターです。

タラートサオ(クアディン)バスセンターから、ラオプラザホテル、クラウンプラザホテル、ワッタイ国際空港前を通り、北バスターミナルへ向かいます。

以前の8番バスは、クラウンプラザホテル前からシホン通りに入りましたが、今回の路線では13号線を通るルートに変更されています。北バスターミナルに向かう場合は、特に影響はありません。

 

 

タラートサオ(クアディン)バスターミナルです。

作りかけのビルの下がバスターミナルになっています。2022年2月ごろにオープンし、「作りかけ」と思っていましたが、1年以上たっても変わらず「作りかけ」状態です。

 

 

バスはJICAから供与された緑色のバスで運行されています。中国から提供された電気バスの方が快適なので、どうしても見劣りしてしまいます。

 

f:id:vte2019lao:20220325223051j:plain

 

バスの車内です。

運行再開から時間がたっていないのと、本数が少ないので、ほぼ乗客はいませんでした。始点から終点までで、乗客はトータル5人ほどでした。。

この8番のバスは、Covid-19以前、ビエンチャン市バスの中でも運行本数が多く、20分に一本程度でした。乗客も多かっただけに、早期に元通りになることを期待します。

 

f:id:vte2019lao:20201207015715j:plain

 

バスターミナルを出発し、ビエンチャン市内中心部を走り抜けると、クラウンプラザホテル前を通過します。以前は、ここで右折し、シホン通りに入っていましたが、今は直進し、13号線を空港方面に進みます。

 

 

国道13号線を直進し、ワッタイ国際空港前を通ります。

空港内には入りませんが、空港入り口からターミナルビルまでは徒歩数分なので、空港利用時に利用できないこともありません。ただ、これも本数が少ないので実用的ではないですね。

 

 

空港を通過した後は、ビエンチャン郊外を進みます。

高速道路の入り口手前の交差点を右折し、シホン通りに入ると、すぐに北バスターミナルに到着します。

 

今回、私が乗車したバスは、北バスターミナルには入らず、前の通り沿いで下車するように言われました。その後、バスはそのまま復路の運行に入り、タラートサオバスターミナルに向かいました。北バスターミナルから乗車したい場合、バスターミナル内ではなく、シホン通り沿いで待つ必要があるかもしれません。

 

※後日、北バスターミナルから乗車した際は、バスターミナル内までバスは入ってきました。ドライバーによって、微妙に違いがあるようです。

また、道路状況により、早発する場合もあります。

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:8番 北バスターミナル線(タラートサオ(クアディン)⇒北バスターミナル)

場所:Thalat Sao - Nouthern Bus Terminal,  Vientaine

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ