SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス中長距離バス案内 ターケーク⇒ビエンチャン(南)線(ターケーク⇒ビエンチャン南バスターミナル)

 

 

ラオスには鉄道はごく一部しか走っておらず、ラオス国内を移動する手段は、飛行機か自動車になります。そのため、外国人旅行者が陸路移動する手段の中心はバスになると思います。バスと言っても、いわゆるバスの形をしたものから、10数人乗りのバンであったり、トラックの荷台であったりします。それら「バス」がラオスの国土を縦横無尽に張り巡らされており、各地を移動するのは貴重な存在です。

しかし、主要都市間を除くと、どこを走るのか、どこから乗れるのか等、分かりにくい部分も多いと思うので、私が実際に乗った状況を記事にしてみたいと思います。エントリーするのは、私自身が実際に乗車した記録のみで、乗っていない区間は正確性を考えエントリーしません。

 

路線番号、路線名称でインデックスを作っています。右側のリンク「ビエンチャンバス案内 インデックス」をクリックしていただくと、目次のように番号順に表示されます。

 

中長距離のバスは、ラオス全土に渡りますので、全区間の紹介はできないでしょう。乗車の機会があったルートから順次紹介していく予定です。途中の経由地などは細かく記録していきますので、ルート上の経由都市に行きたい場合なども参考になるでしょう。ただ、ルートの変更等も発生するかと思いますので、乗車プランの参考程度にお考えください。

 

ラオス中長距離バス案内

ターケーク⇒ビエンチャン(南)線

(ターケーク⇒ビエンチャン南バスターミナル)

 

 

路線情報

ターケーク4KMバスターミナル~国道13号線~ビエンカム交差点~パークカディン~パークサン~ビエンチャン南バスターミナル

※多少の違いはありますが往路・復路とも同一ルートです。

※今回(2021年2月)は、ビエンチャン行きのVIPバスに乗車しています。

 

f:id:vte2019lao:20210214232950p:plain

 

バス情報(料金、その他)

・ターケーク⇒ビエンチャン間:80,000KIP。※VIPバス

・ターケークのバスターミナルにあるチケットオフィスで購入可能。

※ただし、次に発車するバスのチケットしか購入できないため、早く到着すると、チケット購入開始を待つことになる。乗車後に車掌から購入することも可能。チケットも発行される。

※ターケーク⇒ビエンチャン間は、パクセー、サワンナケート方面からのバスにも乗車可能。そのため、本数は多く、運行頻度は30分に1本程度。

※ターケークバスターミナルに掲示されている時刻表以上にバスは発着している。

※車両は小型のマイクロバスタイプから大型観光バスまで様々。どのバスにあたるかは運次第。もし、バスが気に入らなければ、後発のバスにすることも可能。

 

 

ルート周辺

起点はターケークの4㎞バスターミナルです。

都市間バスはこの「4㎞バスターミナル」で、近郊行きのバス「2㎞、3㎞バスターミナル」からの発着です。外国人旅行者が周辺都市に向かう際に利用する長距離バスターミナルになります。

 

 

f:id:vte2019lao:20210221061444j:plain
f:id:vte2019lao:20210221061720j:plain


 起点となるターケークの4㎞バスターミナルの様子やアクセス方法は下記からお読みいただけます。

  

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

f:id:vte2019lao:20210221061955j:plain
f:id:vte2019lao:20210221061951j:plain

 

今回乗車するバスは、このド派手なバスです。

少し見にくいかもしれませんが、フロントガラスには「VIP」と書かれています。シートピッチも普通バスよりも幅がありますし、所要時間も普通バスに比べると短くなります。

 

f:id:vte2019lao:20210221061947j:plain


バスのチケットです。

チケット自体にはVIP感は全くありませんが、普通バスとは違い、お水とお菓子が渡されます。なお、この「Ellse」というケーキのようなお菓子は意外と美味しいです。

 

f:id:vte2019lao:20210221062903j:plain
f:id:vte2019lao:20210221062859j:plain

 

バスは定刻(9時45分)に出発しました。ただ、バスターミナルを出てすぐのところで停車し、お客さんを集めます。一応、定刻になったら出発しないといけない規則なのだと思いますが、もう少しお客さんを集めたいのでしょう。30分ほど、集客していました。

 

f:id:vte2019lao:20210221062602j:plain
f:id:vte2019lao:20210221062606j:plain

 

バスの車内です。

普通バスでもリクライニングはしますが、VIPバスでは、ヘッドレストやフットレストもあります。リクライニング角度も少し大きい気がします。

 

f:id:vte2019lao:20210221063627j:plain
f:id:vte2019lao:20210221063242j:plain

 

ターケークを出発すると、しばらくはまっすぐな道を北上します。

途中何もない荒地、ダムのような施設がある横を通過していきます。

 

f:id:vte2019lao:20210309224341p:plain

 

出発から約1時間ほど(注:バスターミナルを出たところでの待機時間は含まず)で、ビエンカム交差点に到着です。ここで、ラクサーオなどベトナム方面への国道8号線方面へ乗り換えることもできます。

 

f:id:vte2019lao:20210309225459j:plain
f:id:vte2019lao:20210309225504j:plain
f:id:vte2019lao:20210309225510j:plain

 

ビエンカム交差点からさらに1時間ほど進むと、「パークカディン」に到着です。到着といっても、ここでは特に停車はしません。

景色がきれいですね。川のほとりにはレストランもあるようですので、その辺でランチするのもいいかもしれませんね。

 

f:id:vte2019lao:20210309230426p:plain

 

パークカディンから数キロ先で昼休憩です。場所はこの辺(上の写真)です。

 

f:id:vte2019lao:20210221064426j:plain
f:id:vte2019lao:20210221064421j:plain

 

時間はちょうど12時頃です。食事をするもよし、お菓子を買うも良しです。

 

f:id:vte2019lao:20210221064430j:plain
f:id:vte2019lao:20210221064434j:plain

 

昼休憩をしたドライブイン?の前の道路です。食堂が1軒あるだけの場所です。お店がいっぱいあるとお客が分散するので、このような場所の方が都合がよいのでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210221064829j:plain
f:id:vte2019lao:20210221064833j:plain

 

出発から約4時間で、ターケーク、ビエンチャン間で最も大きな街、「パークサン」に到着です。ここでは、数人の乗客が降りていきます。

ただ、VIPバスで多少料金が高いこともあり、乗車してくる人はあまり多くありません。

 

f:id:vte2019lao:20210309232020p:plain

 

出発から約5時間30分でビエンチャン南バスターミナルの近くまで来ました。

一般的には国道13号線をぐるっと回って南バスターミナルに到着しますが、手前で左折し、ショートカットして南バスターミナルに向かいました。乗ってる側とすれば、早く到着してくれる分には問題ありません。

 

 

f:id:vte2019lao:20210309232255j:plain
f:id:vte2019lao:20210309232249j:plain

 

普段とは反対方向から南バスターミナルに到着です。

南バスターミナルにはCゾーンに到着します。南バスターミナルのA、B、Cのゾーンは隣り合っているので、どこに到着しても迷うことはないですが、Cゾーンに到着です。

 

今回はVIPバスで、所要時間は約5時間30分でした。普通バスに比べ約1時間短くなっています。その理由は、途中でのお客さんの乗降が少ないことでしょう。普通バスでは、かなりの頻度で停車していましたので、停まる場所は限定的なのかもしれません。また、普通バスでは短距離利用する人もいるようですが、バス運賃が少し高いVIPバスはそういったことが無いのかもしれません。

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:ターケーク⇒ビエンチャン(南)(ターケーク⇒ビエンチャン南バスターミナル))

場所:Thakhek - Southern Bus Terminal

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ