SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

インスタントのお粥にチャレンジ - Super Bites - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210613002613j:plain



 

ラオスでは朝食にお粥を食べる、という習慣があります。ビエンチャンの朝、路上の屋台で食べることもできます。また、旅行時に、宿泊したホテルの朝食で出される、ということもあります。

 

そんな感じでラオスではメジャーなお粥ですが、インスタントでも販売されています。ただ、ラオス製ではなくお隣のタイの製品です。 食文化に共通性のある、ラオスとタイですので、この辺は気にしないでおきましょう。

 

インスタントのお粥にチャレンジ - Super Bites -

(ビエンチャン・ラオス)

 

ラオスでもタイでも同じですが、実は「お粥」には2種類あります。日本でも、「お粥」や「雑炊」という感じで使い分けているように、ラオスやタイでは「カオトム」、「ジョーク」と区別されています。

「カオトム」はお米の形が残っており、「ジョーク」はお米の形はわからない状態になっています。

今回は「ジョーク」になります。

 

f:id:vte2019lao:20210613002606j:plain

 

購入したのはこのブログではお馴染みの「パクソンデパート」です。

今回の「Super Bites」という名前のお粥(ジョーク)ですが、4種類あるようです。今回は、その内の2種類を買ってみました。それぞれ1袋8,000Kipです。

 

f:id:vte2019lao:20210613002617j:plain

 

一つ目は、「サーモンと海苔」味です。4種類の中で一番無難な感じがしたので、最初に選びました。なお、パッケージに日本語が書かれていますが、多分、日本企業は特に関わっていないような気がします。

 

f:id:vte2019lao:20210613002601j:plain
f:id:vte2019lao:20210613002557j:plain

 

作り方ですが、袋を開けてお椀に入れ、そこにお湯を注いで約1分待つだけです。

「ジョーク」は冒頭にも書いた通り、お米の原型がとどめないほど煮込まれているので、インスタントの場合は、お米ではなく粉状になっています。

 

お味の方ですが、残念ながらサーモンの味や雰囲気はありませんでした。海苔は香りも含めありましたので、海苔のお粥といったところでしょうか。

 

f:id:vte2019lao:20210613002627j:plain
f:id:vte2019lao:20210613002632j:plain

 

二つ目は、「ライスベリーと鶏と野菜」味です。

「ライスベリー」というのが何なのか!?となるかもしれません。調べてみると、健康志向の高いタイの人たちの間で大人気のスーパーフードなのだとか!ライスベリーはタイの黒米とジャスミンライスを掛け合わせて作った新しい品種のお米だそうで、栄養価も高く、ジャスミンライスの香りもあります。また、無農薬、有機栽培されているようで、健康志向・美容意識の高い人たちから人気がある、ということのようです。

ポリフェノール・ベータカロチンも多く含まれ、高い抗酸化作用があり、活性酸素を除去して血液をサラサラにしてくれ、アンチエイジングにも効果があるとのこと。青魚などにも多く含まれる不飽和脂肪酸も多く、コレステロールや中性脂肪を下げてくれます。食物繊維、鉄分や亜鉛、葉酸、ビタミンC、Eなども多く含まれていて、まさに栄養の宝庫!、だそうです。※すみません、ライスベリーの説明ページから引用しました。

 

ということで、見た目はブドウっぽい紫色をしています。香りも、一つ目のものと違い、いい香りがしています。タイで高級米とされる「ジャスミンライス」、ラオスではあまり見かけませんが、味も香りも楽しめ、お勧めです。

 

f:id:vte2019lao:20210613002551j:plain
f:id:vte2019lao:20210613002622j:plain

 

上の写真は真ん中に黒いものが浮いていますが、海苔をトッピングしています。

左の写真は一つ目の「サーモンと海苔」味で、これは誰が食べても普通に美味しいと思うノーマルな味付けでした。

右の写真は二つ目の「ライスベリーと鶏と野菜」味です。こちらはジャスミンライスの香りの好き嫌いはあるかもしれません。ただ、ライスベリーはスーパーフードらしいので、健康志向の方には良いかもしれません。

共通しているところは、量があまり多くありません。普通の食事の分量としては足りないと思いますので、他のおかずと合わせて、朝食として軽く済ませたいとき、夜食やダイエット時、等に食べるのが良いと思います。

 

在住の方は、是非、お試しください

 

 今回は、以上です。

 

今日の生活: インスタントのお粥にチャレンジ - Super Bites - (ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ