SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました - イサーンレストラン(ຮ້ານອາຫານອີສານ) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210502121006j:plain


世界中で感染拡大しているCovid-19ですが、ラオス新年であるピーマイラーオ期間中に発生した市中感染により、ラオスも例外とは言えない状況になりました。

現在は、2020年4月・5月以来の大きな行動制限令が発令中です。

 

ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました

- イサーンレストラン(ຮ້ານອາຫານອີສານ) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

ビエンチャンを対象にしたロックダウンの期間は、当初、4月22日から5月5日まででしたが、もう、何回目かわからないほど延長されています。その後、小康状態が続いていましたが、9月中旬にクラスターの発生もあり、感染者が急増しています。現在は11月14日までの予定でロックダウン中です。感染者も急増しており、自然収束待つしかない状況のようにも感じます。

 

ということで、可能な限り引き籠もる期間が続きそうです。ありがたいことに、デリバリーサービスは継続してくれていますので、そこで注文した中で「これは!」と思えるお店もありましたら、その辺をご紹介していきます。

 

お店の場所ですが、GoogleMapには登録がありませんでした。近くの施設の位置をだしておきます。

 

 

場所は、「タートルアン」の近くの「タートルアンナイトマーケット」にあるお店です。

お店の名前は「イサーンレストラン(ຮ້ານອາຫານອີສານ)」です。

なお、「タートルアンナイトマーケット」の様子は下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

f:id:vte2019lao:20211113134001j:plain

 

今回は2品注文していますが、1品目は、「ナムトック・コームー」です。

「ナムトック・コームー」は豚肉とハーブを辛酸っぱいタレで和えた料理で、日本人にも食べやすい味付けの料理です。ナンプラーやライム、砂糖、唐辛子などでピリ辛、少し酸っぱい感じに味付けされ、煎り米等が入るのがポイントで、日本料理にはない独特の香りの料理です。

「ナムトック」は豚肉を使いますが、同じ味付けで豚肉を豚や鶏等のひき肉に変えると、「ラープ」という名前の料理になります。

名前の後ろの「コームー」は豚のノド肉の意味で、弾力があり美味しいです。

 

お味の方ですが、程よい辛さと、独特の酸っぱさがあり、ビールとかにも合いそうです。もちろん、これと白米の組み合わせも良さそうです。

 

 

f:id:vte2019lao:20211113133958j:plain

 

2点目は「ガパオ炒め」です。

これは、ラオスでは定番メニューで、どこでも食べられる料理です。お店によって、味付けが異なり、あたりハズレも大きいのが特徴です(あまり、大きくはハズレませんが)。

今回、具材は、豚の挽き肉、インゲン豆、唐辛子、ガパオですが、味付けがしっかりしており、かなり良い感じです。ラオスで食べたガパオの中でもトップクラスと言えるレベルです。

 

f:id:vte2019lao:20211113133946j:plain

 

お皿に盛ってみましたが、今回のお店の特徴として、ガパオ単体で売っているところです。今回も「フードパンダ」を利用しましたが、ご飯とセットになっていることがほとんどで、「ご飯無し、ガパオ炒めだけ」のメニューは初めてでした。

白米は自分で炊いていた、ということもあるので、こういうメニュー構成にしてもらえると非常にありがたいですね。ということで、今回の上の写真は、お米と目玉焼きは自作です。

 

f:id:vte2019lao:20211113133955j:plain
f:id:vte2019lao:20211113133949j:plain

 

ということで、フードパンダで2品を注文しました。どちらも、かなりハイレベルな味です。

また、価格もこれまでに比べ安く

・ナムトックコームー:20,000Kip

・ガパオ炒め(米、目玉焼き無し):8,000Kip

でした。送料とVATが加算されますが、それでもかなりお手頃価格だと思います。

 

なお、フードパンダで注文する様子は、以前に記事にしていますので、注文から届くまでの様子は下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

ロックダウンはいつ終わるのか!?と思っていたのですが、当面、終わりそうにありません。年内いっぱいこういった状態が続くのかもしれません。とはいえ、日々食事はしなければなりません。デリバリーサービスは、実際に手元に商品が届いてみるとがっかりするケースもありますので、そういった点で参考にもなればいいなということで、デリバリーシリーズもやっていきたいと思います。

 

 今回は、以上です。

 

今日のお店(デリバリー):イサーンレストラン(ຮ້ານອາຫານອີສານ) (ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ