久しぶりのラオスのスーパーのご紹介です。
ラオスで普通に生活していると、行きつけのスーパーができて、そこにしか行かないという感じにもなってきます。私も、数軒のスーパーをローテーションしながら生活しています。
今回は、そんな中でラオス鍋に必要なミニスーパーがありましたので、ご紹介します。
今回ご紹介するのは
ラオス鍋の具材が揃うミニスーパー
- ビエンチャンチュム-ダート(ວຽງຈັນ ຈຸມ-ດາດ)-
(ビエンチャン・ラオス)
です。
お店の場所は下記になります。
※GoogleMapには登録がありませんので、近くの紳士服店を表示しています。
※店名は「ビエンチャンチュム-ダート(ວຽງຈັນ ຈຸມ-ດາດ)」です。
場所はビエンチャン市内中心部から少し北側に行ったところになります。
お店の外観です。
ラオスでよく見かける「CP」と「BETAGRO」の看板が出ています。この2社、実際はタイの会社ですが、ラオスの精肉のシェアの多くを占めています。
店内の様子です。
鍋料理の具材だけではなく、一般的な食材も扱っています。
お店の中央部に、大きな冷蔵庫があり、そこにお肉類が並んでいます。種類もたくさんあり、見た目も美味しそうです。
野菜類は単品で玉ねぎやニンジンを売っていますが、このお店では鍋用野菜セットも販売されています。私は、このお店からフードデリバリーで野菜セットを取り寄せたこともあります。その際の記事は下記に詳しく記載しています。
さらに、具材だけでなく、お鍋そのものも販売していますので、鍋のためのすべてがこのお店でそろえることができます。なかなか、こういったお店は珍しいですね。
ラオスは、暑季も終わり、雨期に入った感じがします。暑さも少し和らぎましたので、これからは、鍋料理もよいかもしれません。
今回は、以上です。
今日のお店:ビエンチャンチュム-ダート(ວຽງຈັນ ຈຸມ-ດາດ)
場所:ChaoAnu Road, Vientiane Capital