SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

年越しルアンパバーン旅行記④(ルアンパバーン滞在2日目後半)

 

f:id:vte2019lao:20220115220105j:plain

 

前日は旅行記ばかりでは飽きるかなと思い、別の話題にしましたが、今回は引き続き、旅行記になります。

ラオス北部にあるラオス最大の観光地「ルアンパバーン」に来ています。ルアンパバーンは過去に何度か来ており、勝手知ったるところでのんびりしようというのが、今回のテーマです。また、あわよくば、2021年12月に開通した老中鉄道に乗れたら、というのもあります。

とはいえ、今回の旅行記は、あまり入念な計画もなく、そもそも行くと決定したのは出発日の前日でした。「とりあえず首都ビエンチャンの外に出てみよう」ということで、年末年始休暇を利用してルアンパバーンに滞在しています。

 

年越しルアンパバーン旅行記④

(ルアンパバーン滞在2日目後半)

 

何回かに別れての旅行記になりますが、今回の④はルアンパバーン滞在2日目の後半部分になります。

 

前回の③は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

2021年4月に発生したラオスでの第2波?以来、首都から出ていませんでしたので、久々の旅行記になります。

なお、以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

 

今回の旅の目的地「ルアンパバーン」ですが、場所は下記になります。

 

 

赤い線で囲まれたエリアが「ルアンパバーン」の中心地です。

ラオス最大の観光地なので、ラオスに興味のある方なら、ご承知のことでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20220115220146j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220153j:plain



ルアンパバーン2日目後半は夕食からスタートです。

私自身、ルアンパバーンは確か5度目になるので、今回はあまり観光はせずに町歩きや食事をのんびり楽しもうという感じです。そのため、カフェにいるか、食事しているか、ばかりになってきています。

2日目の夕食はメコン河沿いのレストランで、と、なんとなく良さげなお店に入りました。ただ、残念ながら注文してから40分経過しても料理は出てこず、先に入っていたラオス人の家族連れも、一品も料理は出てきていませんでした。その家族連れの方々に話を聞くと、「もう1時間経っている」とのことでした。ラオスの人は我慢強いですね。

店主に、まだかかりそうなのか聞くと、「キャンセルするか?」と言ってきたので、そう言われたら、もうキャンセルしかないですね。

メコン河をゆっくり眺められたので、良しとしましょう。

 

f:id:vte2019lao:20220115220158j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220204j:plain

 

メコン河からルアンパバーンのメイン通り、シーサワンウォン通りに入り、良さそうなレストランを探しました。昔、一度来たことがありそうなお店があったので、そこにします。

古民家風のレストラン「」です。

 

f:id:vte2019lao:20220115220208j:plain

 

前のレストランでずっと待っていたので、とりあえずドリンクをオーダーしました。

マンゴーとパッションフルーツのミックススムージーを注文しました。ただ、5分ほどして、パッションフルーツがないとのこと。。。バナナならあるとのことなので、マンゴーとバナナのミックススムージーにしてもらいました。

今日は、あまり運が無いようです。

 

f:id:vte2019lao:20220115220211j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220215j:plain

 

食事は「ラープガイ」です。

ラープはラオス料理でも伝統的な料理ですが、日常的にはあまり食べない気がします。その分、旅行に来た時などには、よく注文しています。唐辛子の入った辛いラオス料理ですが、他の料理に比べると、辛さは抑えられている気がします。

 

f:id:vte2019lao:20220115220057j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220101j:plain

 

食事ができて、ようやくお腹も落ち着いたので、次はラオスマッサージです。

以前、旅行でラオスに来ていた頃は、一日一回、マッサージを受けていましたが、ラオスに住むようになってからは、ほぼ行かなくなっていました。なぜか、ラオスにいると肩が凝らないようです。

 

f:id:vte2019lao:20220115220048j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220051j:plain

 

マッサージメニューはたくさんありましたが、今回はラオボディーマッサージにしました。シンプルな全身マッサージですね。

観光地のマッサージ屋さんなので、正直なところ腕はあまり期待していませんでしたが、それなりにしっかりマッサージしてくれました。

清潔感もあり、良いお店です。

 

f:id:vte2019lao:20220115220132j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220138j:plain

 

食事も終え、マッサージも受け、体も軽くなりました。

そろそろ宿に戻ろうかというところでしたが、ジェラートのお店がありました。吸い寄せられるように入っていきます。

 

f:id:vte2019lao:20220115220141j:plain

 

ヨーグルトのジェラートにしました。

カップにしましたが、ワッフルコーンも選べるようです。後は寝るだけの状態だったので、ワッフルコーンも捨てがたかったですが、カップにしました。

味は15種類ぐらいから選べ、ヨーグルト味です。濃厚な味で美味しかったです。

 

f:id:vte2019lao:20220115220110j:plain
f:id:vte2019lao:20220115220127j:plain

 

今晩の宿「サイナムカンリバビュ-」に戻ってきました。

昼間は古い感じの建物でしたが、夜、ライトアップされていると、とてもきれいですね。ホテルのあるカーン川沿いの「キンキッサラート通り」は、街灯が整備されており、散歩するにはちょうどよいです。人通りがほとんどないので、多少心配な感じもしますが、夜の早い時間に歩いてみるといいかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20220115220122j:plain

 

ということで、ルアンパバーン2日目後半でした。3泊4日の予定なので、半分経過したことになります。

旅行をしていると、1日目はかなり長く感じますが、2日目以降はどんどん時間が経っていきますね。

 

次回はルアンパバーン3日目の様子を書きたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅行記:年越しルアンパバーン旅行記④(ルアンパバーン滞在2日目後半)

場所:Luang Prabang

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ