SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(第13回)美味しい麻婆豆腐を探しに - 北来順家常菜(北来順飯店) -(バンビエン・ラオス)

 

 

 

ラオスに住んでいると日々の食事は必然的にラオス料理が多くなります。もちろん日本料理店もあるので、毎回、日本料理店で食事する、あるいは自炊するようにすれば、ラオス料理比率は下がるかもしれません。なかなかそうもいかないので、手近にあるラオス料理で昼食や夕食を済ますことも多くなっています。

 

また、日本に住んでいても和食だけの食生活を送っている人はほぼいないでしょう。今日は洋食、明日は中華、といった感じで各国料理でローテーションしていると思います。ということで、日々の食事がラオス or 日本にならないようバリエーションを増やそうと、まずは中華料理を探し始めました。

 

(第13回)美味しい麻婆豆腐を探しに

- 北来順家常菜(北来順飯店) -

(バンビエン・ラオス)

 

中華料理というと、私の中では麻婆豆腐なので、これが美味しいというところを紹介していきます。今回はバンビエンにある中華料理店「北来順家常菜(北来順飯店) 」です。

 

場所は下記になります。

 

場所はバンビエン市街の中心地で、旅行者も多く集まるエリアにあります。感じの看板もあるので目立ちます。近くにはコンビニのEK Martなどもあります。

 

 

お店の雰囲気ですが、バンビエン風の店構えで、看板は漢字となっています。道路に面したところにテラス席があるので、入りやすい雰囲気ですね。

 

 

メニューです。

中華料理が並びます。注意点は価格が中国元で書かれていることです。ラオスキープは全通貨に対して弱くなっていますので、レートは確認しておきましょう。

注文はもちろん麻婆豆腐です。

 

 

約十分ほどで運ばれてきました。

一人で食べるにはなかなかの量ですが、頑張りましょう。白ごはんも注文しています。

お味の方ですが、山椒が良く効いた中国本土風のものです。ビエンチャンでもよくある味です。

日本風の麻婆豆腐とは微妙な差がありますが、悪くない味です。

 

 

お店の雰囲気はこのような感じです。

ラオスですが、中国の感じが出ています。

オーナーである旦那さんは中国人のようですが、奥さんはラオス人のような感じでした。料理が来るまで、しばらく会話していましたが、外国人はまだまだ少ないようです。

 

 

ということで、第13回目の麻婆豆腐でした。

ラオスのバンビエンという場所ながら、かなり本格的な中華料理だと思います。他のメニューも美味しそうなので、バンビエンに立ち寄りの際は利用してみても良いかもしれません。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:北来順家常菜(北来順飯店)(バンビエン・ラオス)

場所: Vientiane Province

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ