SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

海外から日本入国の手続き - MySOS、Visit Japan Web -  (バンコク・タイ)

 

 

日本入国時の水際対策が、「一応」緩和されて約1ヶ月になります。

ワクチン3回接種済みであれば、以前まであったPCR検査を受けて陰性証明を取得する手続きが不要になりました(要するにコロナ感染者の人も入国できるようになりました)。

入国に際しては、入国時の手続き迅速化のため、事前に帰国者情報を申請しておくことができます。これまでは「MySOS」というアプリから申請していましたが、11月から「Visit Japan Web」というものに移行されています。ただ、並行利用期間があるようで、しばらくの間は「MySOS」も利用可能なようです。

 

今回ご紹介するのは 

 

海外から日本入国の手続き

- MySOS、Visit Japan Web -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

手続きをしておくと、検疫手続きがほぼなしで入国(帰国)できるようになります。私も実際、先日、帰国しましたが、これに関する入国時の手続きは10秒程度で完了しました(確認だけですね)。

ただ、日本人にはある程度丁寧にウェブサイト上で説明があるようですが、日本に来る外国人にはあまり丁寧ではないのか、多くの人が処理途中のままで日本まで来ていました。MySOSでは完了すると画面が青色になりますが、赤色(未完了)のままの人が多いようです。

 

 

今回は、中部国際空港・セントレアから帰国しましたが、空港自体がこぢんまりとしており、飛行機から入国までの徒歩の距離もそれほどではありませんでした。ただ、スタッフは大量に投入されており、到着便が少ないこともあって、大半の人は手持ち無沙汰で座っているだけのようにも見受けられます。

 

MySOS、Visit Japan Webの利用は非常に簡単ですので、日本に帰国の時は事前対応しておくことがおススメです。必要なものは

・スマホ

・海外でのインターネット環境(ホテルのWiFiなどでもOK)

です。

 

 

※上記はデジタル庁のサイト(https://vjw-lp.digital.go.jp/)から引用しています。

 

このStep3まで事前にしておけばOKです。Step3で

・ワクチン接種証明書

・陰性証明書

のどちらかが必要になります。

私は、「陰性証明書」の方で行いましたが、タイでの陰性証明書の取得や登録方法などは後日、記事にしたいと思います。

 

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:海外から日本入国の手続き - MySOS、Visit Japan Web - 

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ