SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスへビザ取り旅行記①(ビエンチャン・バンビエン) - 国際バスでビエンチャンへ - (バンコク・タイ)

 

 

今回からしばらくの間、数年前の旅行記になります。前回までのタイ中部・チャアム旅行記に続いて、今回はラオスへタイのビザを取りに行った際のものになります。ただし、コロナ以前の旅行記ですので、現在とはいろいろな情報が異なっているかもしれません。

今回の旅行記は、タイのビザを取るため、バンコクから国際バスでビエンチャンへ向かいます。ビザ申請の間にバンビエンへも足を延ばしています。

※2017年の内容ですので、ご注意ください。ただ、現在は当時に近い状態に戻ってきているようです。

 

では、まず、バンコクからラオスのビエンチャンへの移動です。

 

ラオスへビザ取り旅行記①(ビエンチャン・バンビエン)

- 国際バスでビエンチャンへ  -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

出発地点は、バンコクの北バスターミナル(モーチット・マイ)になります。

 

バンコク都内の北側にあります。近くには多くの市内交通があるものの、わりと不便です。MRTの駅などからは離れており、路線バスで行くのが良さそうです。

 

 

それでは、出発です。

出発地点はタイの長距離バスの聖地「北バスターミナル(モーチット・マイ)」です。タイの人々や外国人旅行者のほか、周辺国のラオス、ミャンマーの人々も利用していますので、かなりの混雑状況です。

しつこいようですが、コロナ以前のものになります。

 


ビエンチャンへのバスチケットはオンラインで購入しました。

映画館などでも有名な「MAJOR」で予約することができました。現在のサイトでは、メニューにはありますが、うまく動作しませんでした。ここ以外でも買えるので、他のサイトから購入しましょう。

 


バスはこのような感じです。

外見はなかなか豪華です。外見は、というところがポイントで、中はそれなりです。途中、かなり強い雨が降っていましたが、雨漏りしていました。

 


バスはほぼ定刻に、北バスターミナルを出発しました。

順調に走り、最初の休憩はイサーン地域の玄関口「ナコーンラチャシーマー」です。

 

 

「ナコーンラチャシーマー」到着は日付の変わる0時頃でしたが、休憩で立ち寄った人、これからバスに乗る人でかなりごった返しています。30分程度の休憩だったため、遅めの夕食を取ることも可能でした。

 

ナコーンラチャシーマーを出発すると、長い休憩はなく、ラオス国境に向けて走ります。ナコーンラチャシーマーを出た頃までは順調でしたが、その後、雨が降り出し、車内は雨漏りに苦しめられます。幸い、何席か空き席はあり、そこに移動することができました。

 

 

 

朝の6時前にラオスの国境、フレンドシップブリッジに到着しました。雨漏りがあったとはいえ、バス自体は順調に走ってきました。

 

 

タイの出国手続きを終えて、メコン河を渡りラオス入国です。

ちなみに、時期は5月上旬で暑季の終わりで雨も多くなり始めた頃ですが、メコン河野水量も結構ありますね。

 

 

朝の7時ごろ、タラートサオバスターミナルに到着しました。

雨漏り事件もあり、ほぼ徹夜状態ですが、これから、タイ総領事館でビザ申請を行います。タイ総領事館までは、トゥクトゥクで10分弱、徒歩でも30分程度ですが、できるだけ早くついて、若い番号の整理券をもらう必要があるとのことだったので、トゥクトゥクでいくことにしました。

 

 

タイ総領事館で整理券を受け取ります。番号は31番でした。

その後、9時ごろからビザ申請手続きが始まります。書類を書いて、ビザ代を払えば完了です。受け取りは翌日(翌営業日)です。

今回、私は金曜日に申請に来ました。ビザの受け取りは翌営業日になるので、週明けの月曜日です。ということで、土日は待つだけなので、これからバンビエンに向かうことにします。

 

今回はここまでです。

次回は、バンビエンに向かいます。

 

今回は、以上です。

 

ラオスへビザ取り旅行記①(ビエンチャン・バンビエン):国際バスでビエンチャンへ(バンコク・タイ)

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ