日本にはお店毎にポイントが貯まる「ポイントカード」があると思います。ラオスではそのような感じのものは、携帯電話会社とごく一部のお店だけで、ほぼ無かった気がしますが、タイでは、わりといろいろなところで見かけます。レジなどで
「メンバー?」
「サマーチック?」
と聞かれると、意味は「会員カードはありますか?」という感じです。
当然、会員カードがあれば、何かしらのメリットが享受できるわけですから、作ってみたいと思うことでしょう。
ということで、「会員カード」作りを始めました。
今回、ご紹介するのは
タイのポイントカード
- The 1 Card(セントラルグループ) -
(バンコク・タイ)
です。
まず、タイの会員カードですが、基本的に日本よりも作成時の本人確認が厳しいです。
携帯電話番号とID(タイ人なら国民ID、外国人ならパスポート)が必須のところが多いです。日本の場合は、名前と住所を申込用紙に書けばOK(それすらないケースも)のことが多いですが、タイの場合は、携帯電話番号にSMSが送られて認証、、、というのがほとんどです。
まず、今回の「The 1 Card」ですが、セントラルグループが発行するポイントカードです。セントラル(タイ語発音では「センタン」)内の直営?店舗、Topsなどで利用できます。
まとめますと下記になります(他にもあるのかもしれません)。
・セントラルプラザ
・セントラルワールド
・ZEN
・ROBINSON
・Tops Market
・Central food hall
・ファミリーマート
この「The 1 Card」ですが、多分、取得難易度はかなり低いと思います。
というのが、スマホアプリをダウンロードして、自宅に居ながら会員登録が完了できます。
アンドロイドスマホの方は上記のGooglePlayからダウンロードできます。
ここで必要情報を入れてしまえば、SMSで認証されれば完了です。
アプリの画面はこんな感じです。
獲得したポイントでスタバなどのカフェの割引を受けたり、といったことが可能です。
ポイントの獲得方法は、
・レジで電話番号を伝える
・アプリでバーコードを表示させる
という方法があります。タイ人は、ほぼ全員電話番号を伝えていますが、数字の発音もうまく伝わらなかったり、スタッフが番号を打ち間違えたりする可能性もあるので、私はバーコードにしています。
※以前は物理的なカードがあったようですが、今はもらえません。
ポイントの貯まり具合ですが、25バーツで1ポイントです。
ポイントの利用は、
・8ポイントで1バーツ相当のキャッシュクーポンに。
・下の画像のように、特定店舗で利用できるクーポンに。
「かつや」「吉野家」なら600ポイントで100バーツ相当のクーポンになります。
セントラル関連で大きい買い物をする人なら、すぐにポイントが貯まって行くと思います。取得方法も簡単なので、ぜひ、お試しください。
今回は、以上です。
今日の生活: タイのポイントカード① - The 1 Card(セントラルグループ)
場所: Bangkok, Thailand
c