SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画⑤) - タイでの生活 - (バンコク、タイ)

 

 

この投稿がアップされる4月16日は、タイでは「ソンクラーン」、ラオスでは「ピーマイラオ」です。ラオスの新年「ピーマイラオ」は新年に入る前から街の雰囲気はもう「ピーマイ気分」になっていることでしょう。新年のメインの期間は3日間、新年休暇はタイ、ラオスとも5日間ほど続きます。

水かけ祭りはバンコクでは15日までとなっているため、もう平穏が戻っています。16日はもうお正月・新年も終わって、連休最終日という人も多いかもしれません。ということで、昨年のソンクラーン・ピーマイ期間にも行いましたが、一年の総決算をやっていきたいと思います。

このブログでは一応、1日1件アップしていっています。継続しはじめてから約3年半ほどとなりました。1年の総決算というわけではないかもしれませんが、テーマ(カテゴリー)毎で振り返ってみます。

 

今回はこの1年間(2023年4月頃~2024年4月まで)で利用した、タイの生活に関わる内容について、当ブログの「生活」のカテゴリーで取り上げた記事をもとにした独断のランキングです。

 

(2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画⑤)

- タイでの生活 -

(バンコク、タイ) 

 

です。

 

第5位:海外旅行保険を利用して病院へ - バンコク・ホスピタル(โรงพยาบาลกรุงเทพ)

vte2019lao.hatenadiary.com


タイに限らず日本であっても、1年の内、数回は体調を崩すこともあるでしょう。

日本の場合は健康保険がありますが、海外では海外での医療保険があった方が安心です。クレジットカード付帯の保険もあるので、うまく活用することができれば、安心して病院へ行くこともできます。

 

バンコクではスクンビット通り沿いにあるサミティベート病院の方が有名かもしれませんが、私は主にバンコクホスピタルを利用しています。

 

 

プロンポンやMRTのペッブリー駅からのシャトルバスサービスもあるので、アクセスも比較的便利です。

 

第4位:タイのビザ延長手続き - ITスクエア・ラクシー(IT Square・Lak Si) -

vte2019lao.hatenadiary.com

 

外国人がタイに滞在するには、何らかのビザ必要です。

長期の滞在ビザがある場合は、年に1回程度の更新手続きで済みますが、観光ビザで数ヵ月程度のタイ滞在の場合は、途中でビザ延長という方法がとれます。

 

タイのビザに関しては、近年、ややこしくなった感じもありますが、ここの手続きに関しては、それほど難しくありません。却下されているような人も見かけたことはなく、多少時間を要しますが、スムーズに延長できるものと思います。

 

 

詳細はリンクの記事内に記載していますが、数枚の必要書類と手数料1900バーツで延長手続きが可能です。

 

第3位: DIYから日用雑貨まで、格安に揃うホームセンター - MR. D.I.Y. -

vte2019lao.hatenadiary.com

 

続いては、タイにあるホームセンターです。

数日の短期滞在であれば、利用の機会は低いかもしれませんが、1か月を超えるぐらいになると、ちょっとした修理器具なども必要になってくるかもしれません。

 

HomeProというホームセンターも良く見かけますが、扱っている製品が少し高めなので、おすすめとしてはこちらのMr.D.I.Y.です。

 

 

ダイソーにありそうな商品もあるので、100円ショップの感覚としても利用できます。

値段も30バーツ以下のものも多く、現状の日本円に換算しても100円ちょっとぐらいです。

タイのダイソーは、日本で100円+税のものが60バーツなので、こちらで見つかればお得ですね。

 

第2位:タイで印刷したいと思ったときは - ファストプリント(FastPrint) -

vte2019lao.hatenadiary.com

 

あまり機会は多くないかもしれませんが、タイにいて紙に何かを印刷したいケースもあるかと思います。前述のビザ延長の場合などは、事前に書類を印刷しておければ、現地での準備時間を短縮できます。

また、チケット類を念のため、紙で印刷しておきたいというケースもあるでしょう。

 

タイでは「Fastprint」というアプリを使用すると、コンビニや文房具店などに置かれている複合機から印刷することが可能になります。

アプリには無料クレジットもありますので、最初の10枚ぐらいまでは無料で印刷できますので、結構、便利です。

 

第1位:タイの携帯電話会社、dtacのお得なプラン① 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

最後はタイでの携帯電話についてです。

みなさん、何かしらのデータ通信をタイでも行っていると思います。SIMフリースマホが中心になったので、「タイのSIMカードを購入する」ということも一般的になっていますね。

1週間前後の滞在であれば、空港でトラベラーズSIMを購入するのもよいですが、1か月単位になってくると、トラベラーズプランよりもお得な個別プランがあります。

 

 

dtac、Trueから出ているプランで、30日間・10GB・MaxSpeedが200バーツです。

これだけだと普通かもしれませんが、それに200バーツ分のマクドナルドのバウチャーがついています。インターネットかマクドナルドか、どちらかが実質無料ということになりますね。

2023年5月頃から出ていたプランですが、2024年も継続されています。また、マクドナルドではなく、映画1回分無料というのもありますので、お好みのものを探してみるのも良いでしょう。

 

ということで、2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画の第5弾「タイでの生活」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の交通機関:(2024ソンクラーン・ピーマイラオ企画⑤) - タイでの生活 - (バンコク、タイ)  

場所:Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ