今回はラオスのバンビエンにある食堂のご紹介です。
ラオスでは通貨キープの下落で、燃料価格を始め、輸入品の価格が一気に上がりました。生活必需品の多くをタイなどから輸入しているため、その影響はかなり大きなものになっています。
そんな中で、それほど値上げもせずに営業を続けているお店です。
今回、ご紹介するのは
安価なラオススタイルレストラン
- ナムフォン・レストラン(Namfonh Restaurant) -
(バンビエン・ラオス)
です。
場所は下記になります。
場所はバンビエン市街の南寄りになります。
10数年前は旅行者もそれほど多くなく、静かな雰囲気でしたが、近年は市街が拡張して、このエリアを歩く旅行者も多くなってきました。
お店の外観です。
ラオスではよくある、家屋の軒先を飲食スペースにしているパターンです。奥に、厨房があり、2階は住居です。
店内はこのような感じでイスとテーブルが並んでいます。
座敷風になったバンビエンスタイルではありません。最近はかなり少なくなってしまいました。
メニューです。
ご飯系はそれほど安い感じではありません。バンビエンでは一般的な価格設定でしょう。
サンドイッチ系は安めに設定されています。メニューの種類と右側に書いてある料金の数が一致していませんが、なんとなく、雰囲気で分かるかと思います。
マンゴーシェイクとチキンサンドイッチを注文しました。
シェイクは10,000kip、サンドイッチは20,000kipです。
ラオスのバゲットもチキンも美味しいので、この組み合わせはオススメです。
このお店には、ドリンクだけ注文しに来るお客さんも多いです。軒先にフルーツがギッシリと置かれていますので、ついつい頼みたくなってしまいますね。
最近は10,000kipのフルーツシェイクも少なくなってきたので、このお店は貴重かもしれません。
ということで、バンビエンにある格安食堂「ナムフォン・レストラン(Namfonh Restaurant)」のご紹介でした。もちろん、値段がやすいだけではなく、味も一定レベルをキープしています。
今回は、以上です。
今日のお店:安価なラオススタイルレストラン - ナムフォン・レストラン(Namfonh Restaurant) -
場所: VabgVieng, Vientiane Province, Laos
c