2023マレーシア旅行記③ - マレーシア入国、リンギを持っておらずピンチ - (パダンベサール・マレーシア)

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

2023マレーシア旅行記③

- マレーシア入国、リンギを持っておらずピンチ -

(パダンベサール・マレーシア)

です。

今回のマレーシア旅行は、タイの首都バンコクからタイ南部の街、ハジャイへ向かい、そこから陸路でマレーシアに入国する予定です。

3回目の今回は、バンコクからタイ国鉄を乗り継いで国境の「パダンバサー(パダンベサール)」に到着後、ようやくマレーシアに入国します。最初の目的地はペナン島です。

ただ、まだマレーシアの通貨「リンギッ」を持っておらず、ちょっとだけ心配です。

バンコクから約20時間、マレーシアにある「パダンバサー(パダンベサール)」駅に到着しました。

コンテナを積んだ列車が停まっており国境駅という感じもします。

タイの出国審査、マレーシアの入国審査もスムーズに通過でき、いよいよ本格的にマレーシア旅行の開始です。

マレーシアの入国審査を済ませ、近くの階段を上がると、マレー鉄道の方の駅舎に出ます。

思ったよりは小さな駅で、田舎の途中駅のような感じです。

ここはすでにマレーシアですが、この駅の中はタイの携帯電話の電波が届いています。

でも、駅を出発すれば電波は届かなくなると思われるため、マレーシアのSIMカードが必要です。駅構内にSIMカードを販売しているブースがありました。これからタイへ向かう人向けも含め、タイのSIMとマレーシアのSIM、両方が販売されています。

右の写真の中央に移っているブースで販売されています。ただ、30日間有効、速度は15Mbpsで通信量は無制限のものが60リンギ(約1800円、500バーツ)ぐらいでした。事前に調べていたものより高いので、一旦、タイのSIMでローミングすることにします。

タイのdtacだと、マレーシアでのローミングは1週間、MaxSpeed2GBまでが、99バーツです。とりあえず、これにして、ペナンで条件のよさそうなものを探すことにします。

なお、dtacのローミングプランについての詳細は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

次にペナンへの列車のチケットを購入します。料金は11.4リンギッです。

ペナン島へ行くには、まず、バタワース駅まで行く必要があります。

未だにマレーシアのお金「リンギッ」を持っていませんが、ここの列車のチケットはタイバーツでも購入可能です。ただし、レートは1バーツが0.1リンギッでしたので、まあまあのぼったくりレートです(仕方ありません)。

※この駅にある食堂などで両替が可能です。この後のことを考えると、タイであらかじめ準備しておくか、この駅で少額だけでも両替しておくことをおススメします。

乗車予定の電車は12時35発です。まだ時間があるので駅の外を散策してみます。

が、駅の周りは駐車場がある程度で、特に気を引くようなものはありません。日差しもきついので早々に引き上げます。

することもないのでプラットフォームに降ります。

ここも特に何もないですが、座るスペースぐらいはあります。

発車予定時刻の5分ぐらい前に、折り返しの列車が到着しました。

人生2度目のマレー鉄道です。

と言っても前回はもう20年以上前なので、実質初めてのような感じです。

車両はピカピカで、案内用のモニターなどもついています。タイ国鉄の車両とはかなり違いますね。ただ、窓のガラス全体に亀裂が入っていたりしているので、メンテはそれほどでもないようです。

定刻からちょっと遅れて出発しました。

出発してしばらくすると、タイのSIM、dtacローミングし始めました。

使い方にもよりますが、2GBあるので、私的には余裕です。スピードも問題ないので、このプランは結構、使えそうです。

出発から約1時間、バタワースの近くまで来ました。

高層ビルが見え、都会の雰囲気です。

バタワース駅に到着しました。

バタワース駅はマレー鉄道の線路(本線)からはちょっと分岐したような場所にあり、この駅の線路もここで終点になっています。ペナン島のために引いた線路なのでしょうか。

この駅の近くからフェリーに乗ってペナン島へ向かいます。

マレー鉄道の改札は自動改札になっています。

チケットに印刷されているQRコードをかざすと通過できる仕組みです。

なお、チケットは右の写真のようなチケットカウンターで買うことができるほか、ウェブサイトからも購入可能です。ウェブサイトから買った場合はe-mailでチケットが送られてきて、メール内のQRコードを自動改札機にかざせば入場できるようになっています。

バタワース駅からフェリー乗り場まではちょっと距離があります。

案内板に従って歩いていけば着きます。と言いたいところですが、東南アジアではよくあるパターンで、途中で案内板がなくなります(見落としているだけかもしれませんが)。

駅からフェリー乗り場に行く人は多いので、人の流れに沿って行けば、多分、到着できます。

フェリー乗り場への道中の途中にはコンビニやファストフード店もあります。

ただ、私はまだマレーシアのお金を持っていないので、両替しなければなりません。

ビルの案内の人に、

「この付近に両替所はありますか?」

と聞くと、

「ペナン島へ行けばある」

とのこと。

水を買いたかったですが、仕方ないので、ペナン島を目指します。

ペナン島へ行くフェリー乗り場に着きました。

チケット売り場は少し列ができています。

フェリーのチケットはタイバーツでも購入できるという情報があったので、スタッフの人に

「バーツで払ってもよいか?」

と聞くと

「いやいや、リンギッだけだよ、両替してこい。」

と冷たく言われました。両替は、さっきペナン島へ行かないとできないと言われたところなので、早速、詰んでしまいました。

さて、どうしたものかと思っていると、隣の人がタイ語を話していたため、

「フェリー代分、バーツからリンギッに両替できますか?」

と聞くとOKしてくれました。

フェリー代は1.2リンギッだったので、2リンギッを20バーツで交換してもらいました。その人は

「レートだと2リンギッは16バーツぐらいだけでいいの?」

と聞き返してくれましたが、途方に暮れているときの救世主なので、全く問題ありません。

無事、ペナン島行きのチケットを入手できました。

一応、何とかなったものの、両替は早めにしておくにこしたことはないですね。

マレーシアの最初からちょっとしたトラブルでしたが、無事にマレーシア旅行がスタートです。

次回は、ペナン島へのフェリーに乗船します。

今日の旅 :2023マレーシア旅行記③ - マレーシア入国、リンギを持っておらずピンチ -

場所: Butterworth, Pulau Pinang, Malaysia