2023マレーシア旅行記㉞ - 駆け足でジョホールバルを出発、KLへ - (ジョホールバル・マレーシア)

しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。

ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。

今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。

34回目の今回は、マレー半島縦断の目標も達成できたので「ジョホールバル」を出発します。わずか一泊二日の滞在でした。次は首都の「クアラルンプール」へ行きます。

2023マレーシア旅行記㉞

- 駆け足でジョホールバルを出発、KLへ -

(ジョホールバル・マレーシア)

です。

マレー半島の先端にある街「ジョホールバル」の朝です。

泊まっていた宿「ATTRUS Bed&Breakfast」の向かい側に24時間営業のレストランがあったので、朝食をとりに来ました。マレーシアでも24時間営業のレストランをときどき見かけます。

コーヒーとハンバーガーにしました。

卵もチーズも入っていて、まあまあ美味しいです。

チェックアウトして、「JB Central」のバスターミナルに来ました。

首都の「クアラルンプール」へ向かうため、長距離バスターミナルである「ラーキン・バスターミナル(Larkin Bas Terminal)」  へ移動します。

ジョホールバル」から「クアラルンプール」へは高速バスの他、マレー鉄道も利用できますが、「クアラルンプール」へ直行できる電車はないようで、途中のグマスで乗り換えが必要です。また、所要時間も8時間以上かかるようなので、バスで移動します。

「ラーキン・バスターミナル(Larkin Bas Terminal)」 に到着しました。

大きなバスターミナルですが、それ以上に人が多く、かなり混雑しています。チケットカウンターはたくさんありますが、あまりオープンしておらず、並んでいる人の列は長くなっています。

ということで、マラッカで利用した自動券売機の方で購入します。

端末の雰囲気は微妙に違いますが、直感的に操作できます。

クアラルンプール」のTBSバスターミナルまで35リンギッです。

バスの発車時刻は11時35分ですが、今回のバスは遅延しているようです。これまでのバスは、それほど大きな遅延はなかったのですが、今回は1時間以上の遅れになるかもしれません。

他の乗客も乗車場所付近に集まってきています。

発車予定時刻の40分後ぐらいに、ようやくバスが到着しました。もちろん、乗務員の休憩もあるので、すぐには出発しません。まぁ、安全運転してもらわないといけないので仕方ないですね。

なお、今回乗車した「Billion Star」というバスですが、似たような時間帯に3本ぐらいのバスを出しています。すべてクアラルンプール行きです。近くにいた他の乗客は、それぞれ違う時間のチケットを持っていましたが、結局、全員、同じバスに乗りました。たくさん予定を出しておいて、できるだけひとつのバスに乗せようということなのでしょう。

ただ、違う時間の乗客を同じバスに乗せるため、座席は重複してしまいます。座席指定の意味がなくなってしまうので、あまり良いやり方ではないですね。好みの席があるのであれば、早めに乗り込んでおく方が無難です。

運営の仕方は微妙なところもありますが、車内の設備は悪くありません。

座席も座りやすく、シート間隔も広いです。そして、マッサージ機能があり、動作します(ついているだけで動作しないことも多いです)。

約5時間ほどで「クアラルンプール」のTBSバスターミナルに到着しました。

出発は1時間以上遅れましたが、ある程度、回復運転できたようです。到着はそれほど大きな遅れではありません。

バスターミナルはデパートのようになっています。

さすが首都のバスターミナルですね。

TBSバスターミナルから、宿がある「マスジット・ジャメッ駅(Masjid Jamek)」までは、市内電車で移動します。

この風景を見ると日本のようですね。

「マスジット・ジャメッ駅(Masjid Jamek)」までは約30分ぐらいのようです。料金は3リンギッほどで、これまで乗ってきた市内バスに比べると高めです。

ただ、乗車したこの電車は、よくわからない運行ルートです。

途中の「Hang Tuah」という駅で進行方向が変わり、来たルートを戻っていきます。

「Chan Sow Lin」という駅で線路が分岐しているのは路線図からわかりますが、なぜ、一旦、「Hang Tuah」まで行ってから折り返すのでしょうか。そういう方法しか取れない配線になっているのかもしれませんが、初めて乗る人にはかなり難しいルートです。

「Hang Tuah」駅から先の駅に行きたい人は、この駅で降りて、「Hang Tuah」駅始発の電車に乗り換える必要があるようです。

何はともあれ、本日の宿まで到着できました。

このマレーシア旅行も、クアラルンプールが最後の滞在地です。

観光できる場所も多そうなので、数日、滞在を予定しています。

今日の旅 :2023マレーシア旅行記㉞ - 駆け足でジョホールバルを出発、KLへ -

場所:Johor Bahru, Johor, Malaysia